本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

異音がします。

2021/03/04 10:45

DCP-J987N 印刷中決まったタイミングでカタカタ...音がしますが、これで正常なのでしょうか。

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2021/03/04 14:37
回答No.3

>印刷中決まったタイミングでカタカタ...音
タイミングや音質が不明なので難しいですが、
通常、インクジェットプリンターは、
・紙送り機構の音
・印字ヘッドのワイピングの音
がします。

印象では後者のような気がします。
印刷中、印字ヘッド表面にインクのカスがついてしまうと、
噴射がまっすぐ行かなくなります。
(お風呂のシャワーの吹き出し口にカルシウム等のカスなどがついて出が悪くなったり、変な方向に水が飛ぶのと同じ)
これの防止のため、
車のワイパーと同じように表面を拭う処理があります。
往復しながら時折、右端の格納部に行って機械動作音がするのならおそらくこれですね。
なお、この動作を設定などで止めることはできません。

本体動作系になるので、
ファームウェア(本体動作制御プログラム)の最新版更新位しか
利用者側でできる対処はありませんが、非常に成熟した動作なので、
本件に関連した修正は考えにくいかなとは思いますが、
最新版でないならば、適用しておきましょう。

Windowsから適用する場合
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj987n&os=10013&dlid=dlf104651_000&flang=1001&type3=1043
Macから適用する場合
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj987n&os=10060&dlid=dlf104932_000&flang=1001&type3=1043

お礼

2021/03/06 16:24

早速のご丁寧なご回答有難うございました。質問の仕方が非常に曖昧で申し訳ありませんでした。異音を録音して送ろうと考えましたが、方法が解かりません。また"Audacity"で録音したのですが、マイクが性能悪く明瞭に音が拾えませんでした。papisさんのご想像の紙送り機構の音の可能性が大だと思います。A4への印刷の時やCDレーベル印刷の時、歯車の回転時に何かが軽く当たるような、カタカタカタ...または コヨコトコト...というような音が毎回しますので、心配に(プリンター:CANNON,EPSON製の故障に何台も泣かされている為)なり質問させて頂きました。何かチェック事項とかありましたら、ご指導をお願いいたします。 有り難うございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/03/04 11:08
回答No.2

心配なら保証書を付けて
メーカーに送りましょう
ただ、音がなるから
故障とは限りませんがね。

お礼

2021/03/06 16:07

早速のご回答有難うございました。

質問者
2021/03/04 11:02
回答No.1

カタカタの音が、どんな音かが分らないと難しいですね。
異音と判断できれば異常(故障?)かもしれません。
プリンターは、何かしらの音はします。

お礼

2021/03/06 16:06

早速ご回答頂き有り難うございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。