利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

ブラザーサポート広場 へようこそ
ベストアンサー
すぐに回答を!

紙詰まりエラー

2021/03/04 14:59

mfc-j710dで紙詰まりを除いても紙詰まりエラーのメッセージがでる

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/03/04 15:04
回答No.1

>mfc-j710dで紙詰まりを除いても紙詰まりエラーのメッセージがでる

詰まった紙を取り除いても、紙詰まりエラーが消えない場合、紙詰まりを検知するセンサーが破損して、常時「詰まっている」と誤認している可能性があります。

センサーが物理的に破損した場合は「メーカーに修理に出す」か「新品に買い替える」しかありません。

お礼

ありがとうございました。

2021/03/04 15:15

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2021/03/18 13:50
回答No.3

こちらのサイトは確認されましたでしょうか? 見えないところに紙片が残っている可能性があります。

https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj710d&faqid=faq00012101_010

2021/03/05 10:17
回答No.2

こちらの機種だと思いますが
いったん紙詰まりは解除されているのでしょうか
(紙詰まり状態のままなのか、再発するのか)
https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj710d

まったく解除されないなら
紙詰まりの除去手順が誤っている、
解除されても次の印刷で再発する(でも詰まってない)なら
紙詰まりが除去できた後の最初の印刷で給紙ミスが起きている可能性
があります。

経年もしているので買い換えを視野に入れつつも、
買い換えの前に、
・用紙セット手順の改善
・給紙ローラーの清掃
を試してみてはどうですか?

まず紙詰まりの除去は
マニュアル一覧
https://support.brother.co.jp/j/b/manualtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj710d

ユーザーズガイド ~基本編~
https://download.brother.com/welcome/doc012364/mfc710d_jpn_busr_leg919047_b.pdf
137ページ~「紙が詰まったときは」

用紙のセットについては、
カセットにセットする前に、4辺持ち替えてパラパラ漫画のようにしてめくり、紙粉や静電気をしっかり除去してください

給紙ローラーの清掃は
同122ページ「給紙ローラーの清掃」を行ってみてください。