利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

ブラザーサポート広場 へようこそ
ベストアンサー
すぐに回答を!

インクが無くなる

2021/03/07 09:03

DCP-J978Nを使っています。
インクノズルのクリーニングってインクを多量に消費してしまうものなのですか?
新しいインクをセットして5回位クリーニングしたところ、インク残量が無くなった表示になってしまいました。
どなたか教えていただかませんか?
宜しくお願いします。

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/03/07 09:32
回答No.3

5回程度でなくなる事はありません。
恐らくインクジェットですからインクが合ってもノズルが詰まりかかっている等の原因で出なくなるのでしょう。
少なくとも1ヶ月に一度程度はそれなりに使わないとインクジェット方式ではインクが固まったり酸化して詰まりが起きるようです。
それで私は10年前からインクジェットは止めてレーザープリンターに変えました。

補足

ありがとうございます。
詰まりを取るにはどうすれば良さそうですか?

2021/03/07 09:36

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2021/03/07 09:26
回答No.2

あり得ないでしょう。

プリンターが故障している可能性が高いです。

お礼

ご回答ありがとうございます。
一度互換インクを利用してからプリント出来なくなったのです。
一般的な回答で教えていただきたいのですが、壊れる時ってこんな感じですか?

2021/03/07 09:33

2021/03/07 09:08
回答No.1

消費しますが、機種によって何回で空になるかは不明です。
5回はちょっと異常な気がしますけど。。

補足

ありがとうございます。
買い替えになりますかね?

2021/03/07 09:37