利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

ブラザーサポート広場 へようこそ
ベストアンサー
すぐに回答を!

プリントアウトすると印刷後の用紙がうねる。

2021/03/07 16:31

※質問用テンプレートを使って質問しています

<環境情報>
■製品名【 HL-L3230CDW     】
■PSのOS【 Windows10home      】 (関連あれば)
■関連するソフト【     】(エクセル・ワードなど)
■接続方法【 有線    】(有線・無線・USBケーブル)

<症状>
■どうなったのか詳しく教えてください
【 プリントあうとすると、用紙がうねって排出されます。                       

                                                   】
※エラーは?いつから?何を試した?など・・


※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/03/07 17:33
回答No.1

用紙は普通紙でしょうか?
1.違う普通紙で印刷してみてください。
考えらるのは、こちらはレーザープリンターで印刷時に最後の工程で用紙に熱を加えるのですが、用紙が少し水分を含んでいたりすると排出時にうねりなどする場合があります。
2.もう一つは、コントロールパネル→デバイスとプリンターでプリンタのプロパティーで用紙:厚紙など普通紙以外で設定して印刷していないでしょうか? 仮に厚紙とかですの先ほどの印刷の最後の工程での熱処理の温度が違うので用紙のうねり原因のひとつになります。

お礼

ありがとうございました。

2021/03/21 21:32

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2021/03/13 12:33
回答No.4

●ご使用の用紙とプリンターでの用紙設定に違いがあると用紙がうねることがあります。 

トナー方式は最後の定着時に熱で溶かしますが、薄めの用紙に厚めの用紙設定になってれば、過剰に熱が加えられてうねっているのかもしれないですね。
↓ 参考
https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=hll3230cdw&faqid=faq00100319_001

●その他、画像にトナーがいっぱい使っている場合もうねりますので、印刷結果を「薄くする」方法がドライバーで選択出来れば、「薄めに」印刷することで、うねりを軽減することが可能です。

●紙の湿度が原因の事もあります。 但し、この時期は乾燥しているので確率は少ないような気がします。


https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=hll3230cdw&faqid=faq00100319_001

お礼

ありがとうございました。

2021/03/21 21:31

2021/03/08 00:58
回答No.3

レーザープリンターですので、
・用紙の吸湿状態
によっては、
定着工程での熱によりアイロンをかけたようになるので、
波うちが出るようなこともあります。

または、HL-L3230CDWのファームウェア(本体の動作制御プログラム)およびプリンタドライバー(HL-L3230CDWに指示を出すソフト)がともに最新のものを適用しているか、確認してみてください。

お礼

ありがとうございました。

2021/03/21 21:32

2021/03/07 20:00
回答No.2

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=hll3230cdw
こちらのプリンタですね。

用紙が詰まったり、複数の用紙が一緒に出てきたり(重送)、用紙トラブルが絶えません。用紙トラブルを防ぐポイントを教えてください。
https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=hll3230cdw&faqid=faq00010190_024
当たりを参考に給紙ローラーと分離パッドを清掃してみるとかでしょうか。

お礼

ありがとうございました。

2021/03/21 21:32