利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

ブラザーサポート広場 へようこそ
締切済み
すぐに回答を!

MFC-J6583CDWで印刷ができない

2021/03/07 17:55

パソコンはWin10の64bitを使用しています。
MFC-J6583CDWでスキャナが通常通り使えて、ブラザーステータスモニターで印刷できます。ですが印刷だけができません。パソコン本体とプリンタ本体の電源を切ってから両方立ち上げても症状が改善されません。アラーメッセージなどが表示されませんし、プリンタ自体もオンラインと表示されません。
解決方法を教えてください、

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2021/03/08 00:36
回答No.3

下記の通り作業してみてください。

1.MFC-J6583CDWの電源を切る(以降指示があるまで切ったまま)
2.お使いのWi-Fiルーターを再起動する(パソコンなどからルーターの管理画面にて操作するか、ACアダプターを抜いて1分ほど待ってから再通電)
3.パソコンから下記サイトのアンインストールツールで既存ドライバーを削除
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6583cdw&os=10013&dlid=dlf013746_000&flang=1001&type3=1039
4.パソコンを再起動
5.下記のフルパッケージダウンロード【推奨】をダウンロードして実行
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6583cdw&os=10013&dlid=dlf104326_000&flang=1001&type3=11
※【重要】画面の指示に沿って進み、パソコンとの接続方式を選ぶところで電源を入れて検知させる

6.下記の差分を適用する(すでに最新または同バージョンがある旨表示されたら飛ばしてよいです)
ファームウェア更新ツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6583cdw&os=10013&dlid=dlf104651_000&flang=1001&type3=1043

ネットワーク診断修復ツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6583cdw&os=10013&dlid=dlf104495_000&flang=1001&type3=1245

PCファクス受信アップデートツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6583cdw&os=10013&dlid=dlf102165_000&flang=1001&type3=10149

これで、最新の状態になるのと、ポート設定が最適化されるので、
改めて動作確認してみてください。

補足

教えていただいた通りに作業してみました。
「ブラザーステータスモニター」で「印刷できます」と表示されますが、作業前とっ同様に残念ながら印刷できません。

2021/03/15 14:54

このQ&Aは役に立ちましたか?
2021/03/07 19:37
回答No.2

現在インストールしているプリンタドライバをアンインストールしてプリンタの電源を切りPCを再起動しましょう。

https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6583cdw

フルパッケージダウンロード 【推奨】
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6583cdw&os=10013&dlid=dlf104326_000&flang=1001&type3=11
をダウンロードしてセットアップを開始して画面の指示に従ってプリンタの電源を入れてドライバを再インストールしてみてはどうでしょう。

2021/03/07 19:36
回答No.1

スキャナーが通常通り使えるのであれば、パソコンとプリンターの相互認識はあるものと思います。
そうであれば、下記のメーカーサイトからプリンターのドライバーを入れることで印刷は可能になると思います。
フルパッケージでもOKですが、容量が大きいので、まずは「プリンタードライバー」の項目部分でお試しをお勧めします。

https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6583cdw

補足

試してみましたが、症状は改善されません。

2021/03/07 20:24

関連するQ&A