利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

ブラザーサポート広場 へようこそ
ベストアンサー
すぐに回答を!

PCとプリンタの接続に異常な時間がかかる

2021/03/07 23:26

あるPC(以下PC甲)から無線LAN(TCP/IP)経由で DCP-J940N プリンタ(プリンタ乙)
を使おうとすると,接続に異常に長い時間(3分くらい)がかかります.ただし,
一旦繋がれば,正常に動作します.しかし,再度印刷しようとすると,また異常に長い
接続時間を要します.

このプリンタ乙は同じネットワーク(192.168.0.XXX)内の他のPCからは
正常に接続でき,正常に動作します.
プリンタ乙のIPアドレスは固定で192.168.0.217に設定してあります.

PC甲(NotePC)は,windows7からwindows10(64bit)へOSを無償アップグレード
しています.7で使用していたとき,他の無線LAN(ドメインアドレスは192.168.0.XXX)
内で,別のDCP-940N(プリンタ丙)を異なるIPアドレス(192.168.0.31,固定)で
正常に使用できていました.

PC甲をwindows10に変更してから,プリンタ乙に対するドライバ(等)の
アンインストールと新規インストールを何回か行っています.
PC甲上のBrother Utilities でプリンタ乙を見てみると,以下のように示されます.
プリンタ乙のポート名は,「IP_192.168.0.217」等いくつかのパターンを
試しました.スキャナは最初,「接続:失敗」でしたが,
強制的に「BRWA.....」に変更したら「成功」になりました.
--------------------------------------------------------------------------------
インストール診断ツール(DCP-J940N LAN)
--------------------------------------------------------------------------------
機能 状態 接続 ポート
--------------------------------------------------------------------------------
プリンタードライバー 成功 失敗 BRWA417314C0ED3
スキャナードライバー 成功 成功 BRWA417314C0ED3
--------------------------------------------------------------------------------

PC甲のどこかに,以前のDCP-J940Nインストール情報(192.168.0.31など)
が残っているのでしょうか?
接続に要する時間(3分くらい)は,何かのタイムアウトを待っているようにも感じます.

何か情報がいただけたら有難いです.
よろしくお願いいたします.



※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/03/08 00:14
回答No.1

>接続に異常に長い時間(3分くらい)がかかります
Brother製ドライバーのほかに、
WSDプリンタードライバー(Windowsが同一LAN上のプリンターを勝手に追加して導入されるドライバー)が導入されているときに典型的な所見です。

なお、
プリンターのIPアドレスを固定する特段の必要が無いのなら、
ポートの設定を、
IPアドレスではなくノード名(BRWxxxxx BR「W」の場合は無線LANですね)で設定することで、DHCPでプリンターのIPアドレスが変わっても問題なく接続できます。

[PC]-(区間A)-[ルーター]-(区間B)-[DCP-J940N]
で、区間Bが無線LANと思われるので、

1.DCP-J940NをDHCPにして電源を切る(指示があるまで切ったまま)
2.お使いのルーターを再起動させる
3.PCで下記アンインストーラーを実行する
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj940n&os=10013&dlid=dlf013746_000&flang=1001&type3=1039
4.PCを再起動させる
5.下記フルパッケージダウンロード【推奨】をダウンロードして実行する
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj940n&os=10013&dlid=dlf013653_000&flang=1001&type3=11
※画面の指示に沿って進み、パソコンとの接続方式を選ぶところで電源を入れて検知させる(無線LANならBRWxxxx、有線LANならBRLxxxxのノード名でポートを設定すればDHCPでも問題なく追従する)
6.下記差分を適用する
ネットワーク診断修復ツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj940n&os=10013&dlid=dlf104495_000&flang=1001&type3=1245

ControlCenter4 アップデートツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj940n&os=10013&dlid=dlf103787_000&flang=1001&type3=1285

ステータスモニターアップデートツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj940n&os=10013&dlid=dlf103276_000&flang=1001&type3=1326

ファームウェア更新ツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj940n&os=10013&dlid=dlf104651_000&flang=1001&type3=1043

これにより、ブラザー製ドライバーを最新の状態で適用した環境にて確認してみてください。

お礼

迅速に丁寧なご回答をくださり誠にありがとうございます.
原因と対策,必要な範囲でなんとか理解できました.

現在,現象の起きている(プリンタ乙がある)場所(東京)ではなく,
(プリンタ丙がある)別の場所(神奈川)に移動しているので,
ご教示の内容を即実行できませんが,東京に戻り次第,試してみます.

未確認ではありますが,とりあえず御礼まで.
実施結果はまた別便で報告します.

# プリンタ乙を DHCP にすると,
# 今固定IPで正常稼働している同一LAN内の別のPCの
# ドライバの再インストールが(多分)必要となる
# のは少しつらいです.
#
# 固定IPのままで,「WSDプリンタードライバー」を削除する
# とかはできない(危ない)のでしょうかね.
#

2021/03/08 01:54

補足

お世話になっています.

プリンタ乙のある環境に戻り,
早速 手順の 3, 4, 5, 6 を実施しました.

残念ながら状況は変わりません.
OSの問題でしょうかね.

ちなみに,(win7時代の)PC甲にプリンタ丙(DCP940N)
をインストールした時の.IPアドレスは「192.168.0.31」でした.
プリンタ乙のアドレス「192.168.0.217」より若いです.

以下,手順実施に関する報告です.
手順5では,接続方式を選ぶところでプリンタの電源を入れましたが,
ノード名は「BRW...」と出るものの,
ポート名は自動的に「IP_192.168.0.217」になってしまいます.

手順6のネットワーク診断修復ツール(nettool_1217.EXE)は,
診断対象デバイスを(PDメニューで)複数提示します.
DCP 940N Printer
DCP 940N LAN
DCP 940N LAN#2
DCP 940N LAN#3
アンインストール--->インストールを
繰り返すたびに増えていくようです.
対象を変えて実行しても状況は変わりません.

さらに,プリンタ□  スキャナ□ の両方にチェックを
入れてある(デフォールト)にも関わらず終了時には,
スキャナの確認しか求められません.(この確認はOKと言ってくる)

スキャナのチェックを外して,プリンタだけチェックして
実行すると,終了時にテストプリントの確認を求めてきます.
この印刷は,多少(数秒)待ちますが,正常出力します.

CC4アップデート,テータスモニターアップデート,
ファームウェア更新もすべて行いました.


<Brother Utilities>で見ると,
プリンタドライバ 成功 失敗 IP_192.168.0.217
スキャナドライバ 成功 成功 BRWA417314C0ED3
となってます.

先の(最初の)質問でプリンタのポート名も「BRWA417314C0ED3」
と書きましたが,これは間違い(錯誤)でした.
ポート名は直接指定できません.
スキャナはなぜかポート名が「BRW...」になっていて接続正常です.
PC甲から実際にスキャンしてみましたがOKです.

同一LANの別のPCからは,プリンタ乙(プリンタ・スキャナ共)
を正常に使用できます.
このPCでのプリンタ乙のポート名は「IP_192.168.0.217」です.

手順の実行に問題があるでしょうか?

2021/03/10 02:50

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2021/03/08 10:52
回答No.2

# プリンタ乙を DHCP にすると,
# 今固定IPで正常稼働している同一LAN内の別のPCの
# ドライバの再インストールが(多分)必要となる
# のは少しつらいです.

別に問題はありませんので、大丈夫ですよ。
DHCPだからWSDが入らない、といったことはありません
IPアドレスの運用とWSDは切り離して考えることができます。

すぐ対応できるような運用であれば、DHCPでBRW/BRNのノード名でポート設定すれば無理に固定IPにする必要が無いと思っただけですので...。
その場合は固定IPのまま、ドライバー周りの再導入を確認してみてください。

お礼

お世話になっています.

回答:No.1への補足として投稿してしまったので.
改めて,回答:No.2へのお礼として投稿します.

プリンタ乙のある環境に戻り,早速 手順の 3, 4, 5, 6 を実施しました.

残念ながら状況は変わりません.

ちなみに,PC甲(win7時代)にプリンタ丙(別のDCP940N)
をインストールした時の.IPアドレスは「192.168.0.31」でした.
今トラブっているプリンタ乙のアドレス「192.168.0.217」より若いです.

以下,手順実施に関する報告です.
手順 5では,接続方式を選ぶところでプリンタの電源を入れましたが,
ノード名は「BRW...」と出るものの,
ポート名は自動的に「IP_192.168.0.217」になってしまいます.
ここでは,プリンタとスキャナを区別していないようです.

手順 6 のネットワーク診断修復ツール(nettool_1217.EXE)は,
診断対象デバイスを(PDメニューで)複数提示します.
DCP 940N Printer
DCP 940N LAN
DCP 940N LAN#2
DCP 940N LAN#3
アンインストール--->インストールを繰り返すたびに増えていくようです.
対象を変えて実行しても状況は変わりません.

さらに,"プリンタ□  スキャナ□" の両方にチェックを
入れてある(デフォールト)にも関わらず終了時には,
スキャナの確認しか求められません.(確認すると"OK"と言ってくる)

スキャナのチェックを外し,プリンタだけのチェックにして実行すると,
終了時にテストプリントの実行と確認を求めてきます.
この印刷は,多少(数秒)待ちますが,正常出力します.

CC4アップデート,テータスモニターアップデート,
ファームウェア更新もすべて行っています.

<Brother Utilities>で見ると,
プリンタドライバ 成功 失敗 IP_192.168.0.217
スキャナドライバ 成功 成功 BRWA417314C0ED3
となってます.

先の(最初の)質問でプリンタのポート名も「BRWA417314C0ED3」
と書きましたが,これは間違い(錯誤)でした.
ポート名は直接指定できません.
スキャナはなぜかポート名が「BRW...」になっていて接続正常です.
PC甲から実際にスキャンしてみましたが正常に動作します.

同一LANの別のPCからは,プリンタ乙(プリンタ・スキャナ共)
を以前同様正常に使用できます.
このPCでのプリンタ乙のポート名は「IP_192.168.0.217」です.

手順の実行に問題があるでしょうか?
それともOSの(win7からwin10 への無償アップグレードを挟んで,
同一機種を異なるIPアドレスでインストールしてしまったことに伴う)
問題でしょうかね.

2021/03/10 11:50

関連するQ&A