利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

ブラザーサポート広場 へようこそ
締切済み
すぐに回答を!

SSIDが見当たらない。

2021/03/08 12:11

dcp-j577nですが、wifi接続です。「無線接続ウィザード」の「アクセスポイントのSSID」の欄に、手持ちのルーターのSSIDが見当たりません。この欄をすべてクリア―(初期化)にして、最初から探そうと思います。この欄を「初期化」する方法を教えてください。

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (4件中 1~4件目)

2021/03/08 15:09
回答No.4

Androidスマホがあるなら、下記
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.farproc.wifi.analyzer&hl=ja&gl=US
のスマホアプリで「Wi-Fiの電波状況」を見た目で確認できます。

ステルスモードになっているルーターやアクセスポイントも、電波が飛んでいるかどうかが目で見えます(SSIDが見えないので「?」で表示されます)

このアプリを使えば「ルーターから電波が飛んでるかどうか」くらいは判ります。

このQ&Aは役に立ちましたか?
2021/03/08 14:56
回答No.3

SSID一覧は「アクセスポイントやルーターから飛んでるビーコン(電波)を拾って表示されている」ので、この一覧を人為的にクリアする事は出来ません。

>手持ちのルーターのSSIDが見当たりません。

SSIDが見当たらない原因は
・ルーター(アクセスポイント)で、Wi-Fi機能が停止(電波が出ない)されている
・ルーター(アクセスポイント)で、ステルス機能が有効になっている(ビーコン電波が出ない設定になっている)
・ルーター(アクセスポイント)の電波帯域が違っている
などです。

2021/03/08 12:21
回答No.2

>この欄をすべてクリア―(初期化)にして
ここは周囲のルーターが発するSSIDを「検出」したものを表示します。
なにかしらの「登録」をしているわけではありません。
したがって、「初期化」という概念はありません。

>手持ちのルーターのSSIDが見当たりません
については、
・2.4GHz帯のチャンネル干渉が発生している
→ルーターを再起動させる
・そもそもルーターが2.4GHz帯を止めている
→管理画面などで2.4GHz帯を利用する設定にする
などが考えられます。
ルーターの状態を確認してください。

2021/03/08 12:15
回答No.1

この欄をすべてクリア―(初期化)にすることはできません。自動的に表示されます。しばらく(15分)待ってみて下さい。

関連するQ&A