本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:本体からスキャンできません)

本体からスキャンできません

2023/10/13 15:32

このQ&Aのポイント
  • MFC-6983CDW購入しました。本体からのスキャンができません。
  • パソコンとプリンタのWi-Fi設定済、パソコンからは印刷はできます。
  • フルパッケージダウンロード完了し本体からスキャンしようとしましたが、本体の画面には、パソコンが見つかりません。接続状況を確認してくださいと表示。本体からのスキャン設定を再度確認してみると、フルパッケージソフトウェアダウンロードしているにも関わらず、追加ソフトウェアが必要ですインストールしてくださいと表示されます。もうわかりません。印刷はできるので、接続は双方でされていると思うのですが、、、
※ 以下は、質問の原文です

本体からスキャンできません

2021/03/08 13:37

MFC-6983CDW購入しました。本体からのスキャンができません。
パソコンとプリンタのWi-Fi設定済、パソコンからは印刷はできます。
フルパッケージダウンロード完了し本体からスキャンしようとしましたが、
本体の画面には、パソコンが見つかりません。接続状況を確認してくださいと表示。
本体からのスキャン設定を再度確認してみると、フルパッケージソフトウェアダウンロードしているにも関わらず、追加ソフトウェアが必要ですインストールしてくださいと表示されます。
もうわかりません。印刷はできるので、接続は双方でされていると思うのですが、、、

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/03/08 18:25
回答No.3

「パソコン」とあるのでWindowsでしょうかね
複合機ではありますが、Windowsの中では、
プリンター部とスキャナー部の管理はほとんど別物です。

で、
>本体からのスキャン
をする場合は、あらかじめパソコン側で、
「スキャナー部からのデータを待ち受けるための事前設定」
が必要ですが、行いましたか?

>本体からのスキャン設定を再度確認してみると
マニュアルに記載がありますがこの手順を実施しましたか?
--
ControlCenter4(Windows)からスキャンボタン設定を変更する
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/cv_mfc6583cdwa_jpn/doc/manual/index.html#GUID-CB52DE7F-1783-4670-812C-2F4820394847_99

>追加ソフトウェアが必要ですインストールしてくださいと表示
何が必要だと指示されたのでしょうか?

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2021/03/08 14:18
回答No.1

>フルパッケージソフトウェアダウンロードしているにも関わらず

スキャナーを利用するには「画像編集ソフト(イラストレーターやフォトショップなど)」や「スキャンアプリ(スキャンソフト)」が必要です。

そして、フルパッケージソフトウェアには、それらは含まれていません(アプリケーションでスキャン機能を有効にするデバイスドライバーまでしか入っていません)

スキャンを行うには、何らかのアプリケーションを自前で用意しないとなりません。自前で用意していないと「追加ソフトウェアをインストールせよ」と警告されます。

質問者さんは「ワードやエクセルをインストールしてないのに、ワードやエクセルのファイルを印刷しようとしている」のと同じような状態なのです。必要なアプリケーションを用意しましょう。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。