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DCP-J972N トナー切れ

2021/03/08 20:26

DCP-J972Nを使っているのですが、題のようにPC上でエラーが表示され印刷できません。このプリンタはインクジェットなのでトナーは関係ないはずなのですが.....。この場合どう対処すればいいのか教えてくださるとうれしいです。

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2021/03/31 16:43
回答No.3

ドライバーはトナータイプをベースに作ってある場合が多いので、実際はインクなのにトナーと表示される場合が稀にあります。

念のために下記のサイトの方法でインク量を確認してみてください。
もし、不足しているインクがありましたら、それが原因だと思います。 
他に原因が無ければ、交換することで恐らくメッセージは消えると思います。

https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj972n&faqid=faq00100396_000

このQ&Aは役に立ちましたか?
2021/03/08 21:02
回答No.2

表示されているのは、
プリンターキューでのステータスでしょうか?
であれば、OS側の制約でプリンター消耗品をトナーと総称しているようです。

ドライバーなどで表示されているようなら、
PC上で、とあるのでOSはWindowsかと思いますが、
OS添付ドライバーが導入されていると推測します。

実際にはDCP-J972Nにはインクがある状態で、
本体の表示は特段エラーになっていないのならば、
下記の通りドライバーを入れなおしてみてください。

※プリンター本体がインク切れ状態では、ドライバーのインストールに必要な応答をしないので、インストールが正常に完了しません。
かならず、プリンター本体は通常の待機状態になっていることを確認してから下記の作業してください。

1.DCP-J972Nの電源を切る(指示があるまで切ったまま)

2.お使いのWi-Fiルーターを再起動させる

3.パソコンで下記サイトからアンインストールツールをダウンロードして実行する
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj972n&os=10013&dlid=dlf013746_000&flang=1001&type3=1039

4.パソコンを再起動

5.下記フルパッケージダウンロード【推奨】をダウンロードして実行
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj972n&os=10013&dlid=dlf103423_000&flang=1001&type3=11
※画面の指示に沿って進み、パソコンとの接続方法を指定するところで指示に沿ってDCP-J972Nの電源を入れて検知させ接続設定を終える

6.下記差分を適用する(すでに適用済みの旨が出た場合は飛ばしてよいです)
ファームウェア更新ツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj972n&os=10013&dlid=dlf104651_000&flang=1001&type3=1043
ネットワーク診断修復ツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj972n&os=10013&dlid=dlf104495_000&flang=1001&type3=1245
ソフトウェア更新通知 アップデートツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj972n&os=10013&dlid=dlf103742_000&flang=1001&type3=10342
ControlCenter4 アップデートツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj972n&os=10013&dlid=dlf103787_000&flang=1001&type3=1285
ステータスモニターアップデートツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj972n&os=10013&dlid=dlf103276_000&flang=1001&type3=1326

にて、OSに合致した最新版のソフトウェアを適用してみてください。

2021/03/08 20:46
回答No.1

ここからドライバーを入手してインストールして下さい
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj972n
(トナー切れ)多分、ドライバーが違うのでは無いかと思います

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