利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

ブラザーサポート広場 へようこそ
ベストアンサー
すぐに回答を!

見るだけ受信の設定なのに受信FAXが全部印刷される

2021/03/09 03:16

MFC-935CDNを使ってますが、最近になって突然
「見るだけ受信の設定」をしているのですが、受信したFAXが全部プリントアウトされてしまいます。インクや用紙が無駄になってしまいます。どうすればいいでしょうか?
宜しくお願い致します。

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/03/10 10:36
回答No.4

FAXデータの保存メモリーが一杯で保存できないので印刷になるのでは?
見るだけ受信して見たあと削除しなければ上記のようになります。

お礼

有難うごさいました。年度末の時期なので受信量が多くてメモリーがいっぱいになってました。解決しました。

2021/03/23 20:39

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2021/03/09 11:02
回答No.3

>見るだけ受信の設定
PC-FAX受信、本体のメモリー受信など、受信FAXを即印刷しない運用はいくつかありますが、どの設定で運用中でしょうか?
マニュアル一覧
https://support.brother.co.jp/j/b/manualtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfc935cdn

ユーザーズガイド ~応用編~
https://download.brother.com/welcome/doc012151/cv_mfc735d_jpn_usr_c.pdf
134ページ~

なお、いずれの運用設定でもMFC-935CDNの場合は、
相手方がカラーモードでfaxを送ってきた場合は印刷されてしまいます。これは仕様で回避できません。

FAXは本体動作になるので、まずは
ファームウェア(本体の動作制御プログラム)を最新版(といってもかなり以前のものが最終更新ですが)に更新しているかを確認してみてください。
Windowsからの更新
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfc935cdn&os=10013&dlid=dlf104651_000&flang=1001&type3=1043
Macからの更新
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfc935cdn&os=10060&dlid=dlf104932_000&flang=1001&type3=1043

そのうえで、特定の相手からのみ発生しているようなら、
その方がカラーモードで送信している可能性が無いか、確認してみるのが良いかと思います。

お礼

お礼が遅くなり申し訳なく思ってます。年度末の時期でもあり、メモリーがいっぱいになってたのが原因だったみたいです。ご親切に有難うごさいました。

2021/03/23 20:41

2021/03/09 08:28
回答No.2

ここは、コミュニティサイトです。直接メーカーに問い合わせを

2021/03/09 07:31
回答No.1

マニュアルを見ると、「見るだけ受信を設定していても、カラーFAXは常に印刷されます」とありました。

送信してくる相手に、「モノクロモードで送信してくれ」とお願いするしかないのでは…。

なお「パソコン受信」に設定していても、やはりカラーFAXはその場で印刷されてしまうそうです…。

----

マニュアルを眺めていて、ちょっと別の設定がありました。

【初期設定】→【安心通信モード】→ 【安心(VoIP)】に設定すると、カラーFAXを受信しなくなるか、モノクロに変換して受信するそうです。
こちらにしておけば強制モノクロ変換でメモリー保存もできるかも…?

お礼

ご丁寧に色々と教えて頂き有難うごさいました。年度末の時期でもあり、受信量が多くてメモリーがいっぱいになってたのが原因だったみたいです。お礼が遅くなって申し訳ございませんでした。

2021/03/23 20:45