このQ&Aは役に立ちましたか?
ドライバーインストールが一部できない
2023/10/13 15:34
- DCP-J968Nを利用しておりますが、パソコンの買い替えでドライバー/ユーティリティのインストールを試みました。
- しかし、サポートサービスはインストールできましたが、new soft cd labelerが正常にインストールされませんでした。
- この問題の原因と対策についてご教示いただけますでしょうか。他のCDレーベルのソフトでも印刷できるかも教えていただけると幸いです。
ドライバーインストールが一部できない
2021/03/09 07:10
DCP-J968Nを利用しておりますが、今回パソコンの買い替えで、ドライバー/ユーティリティを
インストールしましたがサポートサービスはインストールできましたが、new soft cd labelerが
入力できませんでした。製品選択ができない表示でした。数回こころみましたが、サポートサービスがインストールできた時は、cd laberlerはフォルダのみがデスクトップに表示されていましたが開けませんでした。原因および今後の対策(操作の仕方)をお願いいたします。
電話で操作をしながら操作をしたいので連絡先をします。
参考までに、他のCDレーベルのソフトでも印刷できますか?
※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
質問者が選んだベストアンサー
>今回パソコンの買い替えで、ドライバー/ユーティリティをインストールしましたが
正しくブラザー製のドライバーが導入できていない可能性が考えられます。
パソコンを買い替えたのならWindows10だと思いますが、
かならず、DCP-J968Nの電源は切った状態で、USB接続なら絶対にパソコンにはつながない状態で、
まず先にパソコンの初期設定を終えて安全にインターネットを利用できる状態にします。
そのあとで、最初にブラザーのサイトからWindows10に対応した最新のドライバーを入手して適用する必要がありました。
質問者様の導入経緯の詳細が質問文から把握できないので、
下記の通りやり直してみてください。
1.DCP-J968Nの電源を切る(以降指示があるまで切ったまま。USBケーブルでの接続の場合はPC側で抜いておく)
2.お使いのWi-Fiルーターを再起動させる(パソコン等でルーターの管理画面から操作するか、ACアダプターを抜いて1分ほど待ってから再通電)
3.パソコンでスタート→Windowsシステムツール→コントロールパネル(表示方法:大きいアイコン)からデバイスとプリンターを開き、
DCP-J968Nに紐づいたアイコンを選択してデバイスの削除
※名前違いで複数アイコンが紐づいている場合はそれらを繰り返してすべて削除
4.下記よりアンインストールツールを用いて現在のドライバーを削除する
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj968n&os=10013&dlid=dlf013746_000&flang=1001&type3=1039
5.パソコンを再起動する
6.下記よりフルパッケージダウンロード【推奨】をインストールする
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj968n&os=10013&dlid=dlf102816_000&flang=1001&type3=11
※画面の指示に沿って進み、パソコンとの接続方法を選択するところで指示に従ってプリンターの電源を入れて接続して検出させる
7.下記の差分を適用する
ファームウェア更新ツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj968n&os=10013&dlid=dlf104651_000&flang=1001&type3=1043
ネットワーク診断修復ツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj968n&os=10013&dlid=dlf104495_000&flang=1001&type3=1245
ControlCenter4 アップデートツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj968n&os=10013&dlid=dlf103787_000&flang=1001&type3=1285
ステータスモニターアップデートツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj968n&os=10013&dlid=dlf103276_000&flang=1001&type3=1326
Presto! PageManager インストールツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj968n&os=10013&dlid=dlf102880_000&flang=1001&type3=1346
最後に、NewSoft CDLabeler
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10282
よりリンクをたどって、
最新版のインストールプログラムをダウンロードして、
実行をしてください。
電話で音声しかない状態よりも、自分のペースで
上記の手順を一つずつしっかりやってみてください。
おそらく電話サポートで言われるのと同じ手順です。
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
その他の回答 (4件中 1~4件目)
このサイト(「サポート広場で質問する」)は、一般ユーザー同士のコミュニティーサイトです。
もしもメーカーに問合せでしたら、
https://support.brother.co.jp/j/s/support/contactus_cat/inkjet.html
の、チャット、メール、電話などからお願いいたします。
ブラザーのプリンターなら購入時に製品に添付されてくるメディアから組み込もうとしないで、サイトからフルパッケージ版をダウントードしてそれ使ってセットアップすればいいだけです
プリンターとPCが通信出来る状態になっていれば何も問題なく組み込み完了します(ブラザーのフルパッケージ版優秀だと思います それくらい問題発生した事ないです)
初心者がやりがちなのが、プリンターとPCが通信出来ない状態になっているのにドライバーを組み込もうとする事
この状態からだと正常にセットアップできません
new soft cd labelerは単体インストールも可能ですけどね
>電話で操作をしながら操作をしたいので連絡先をします。
これは文章読んでも意味がわかりません