本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:IPアドレスが異なりPCで印刷ができない)

PCで印刷ができない問題の解決方法とは?

2023/10/13 15:35

このQ&Aのポイント
  • PCで印刷ができない問題が発生した場合、ネットワーク設定の確認が必要です。デバイスとPCのIPアドレスの設定が異なる場合、印刷ができなくなることがあります。設定や設置環境に問題がないか、ネットワーク管理者に相談してください。または、他のPCから接続可能かどうかも確認してみてください。
  • PCで印刷ができない原因の一つとして、デバイスとPCのIPアドレスの設定の不一致が考えられます。印刷できない場合、PCとプリンターのIPアドレスを確認してみてください。もし違っている場合、設定の修正が必要です。
  • PCで印刷ができない問題が発生した場合、まずデバイスとPCのIPアドレスの設定を確認しましょう。もし設定が異なっている場合は、ネットワーク管理者に問い合わせるか、他のPCから接続して印刷できるか試してみてください。設定や設置環境に問題がある場合は、修正が必要です。
※ 以下は、質問の原文です

IPアドレスが異なりPCで印刷ができない

2021/03/09 11:49

PCで印刷ができず、診断をしたら以下のメッセージが出ました。

デバイスとお使いのPCのIPアドレスの設定が異なります。
どちらかの設定に誤りがあります。
設定や設置環境に問題がないかネットワーク管理者に相談してください。または、他のPCから接続可能であるか確認してください。

診断コード(-1)

チェックしたら、PCとプリンターのIPアドレスが違っていました。
どのように修正したらいいのでしょうか


※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2021/03/09 22:29
回答No.2

使用しているプリンタの型番を書きましょう。
また使用しているOSも。

現在インストールしているプリンタドライバをアンインストールしてプリンタの電源を切りPCを再起動します。
メーカーのページからドライバをダウンロードしてセットアップを開始し画面の指示に従いプリンタの電源を入れてドライバを再インストールしてみるとか。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/03/09 11:59
回答No.1

パソコンのOSが不明ですが、ほとんどの場合はWindowsで
ポートの設定がIPアドレス固定になっているのでしょう。

お使いの機種が不明ですが、ネットワーク診断修復ツール最新版をダウンロードして実行すれば、ポート設定を修正してくれると思います。
ネットワーク診断修復ツールのダウンロード
https://support.brother.co.jp/j/b/midlink_productcategory.aspx?c=jp&lang=ja&site=pc&type3=1245&orgc=jp&orglang=ja&targetpage=18

手動で治す場合は下記を
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9969
IPアドレスではなく、
ネットワーク設定リストに印刷されるノード名(BRWやBRNで始まる)を用いた設定にしておくことで、IPアドレスが変わっても印刷できるのでお勧めします

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。