利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

ブラザーサポート広場 へようこそ
ベストアンサー
すぐに回答を!

PC-FAXが正常に印刷できません。

2021/03/11 13:09

MFC-9340CDWを無線にて使っています。
昨日まで問題なく印刷できていたのですが、PC-FAXで受信したFAXだけ印刷が正常にできなくなりました。

受信FAXが保存される、PC-FAX RX内のサムネイルやフォトビューア、印刷プレビューでは正常に表示されますが、
印刷すると右側4分の1だけが印刷され、あとは白紙になってしまいます。

同じPC内のWordやエクセルのファイルは問題なく印刷できます。
他のPCとも無線で接続していますが、PC-FAXを受信しているPCは1台で、他のPCもWordやエクセルは印刷できています。

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/03/11 20:43
回答No.3

>MFC-9340CDW
ControlCente4の一部機能としてPC-FAXが包含されている機種ですね

通知領域のアイコンから受信ファクスのデータ形式を
TIFFかPDFで選べるはずですが、どちらにされていますか?
TIFFだと画像になるので、用紙サイズの概念が無くなりますので、
PC-FAXを受信するPCにおいて、TIFF画像を開いて印刷する設定が何か変化しているのかもしれません。

状況を切り分けるために、該当のPCで、
1.MFC-9340CDWの電源を切る(以降指示があるまで切ったまま)
2.お使いのWi-Fiルーターを再起動させる
3.アンインストールツールで既存ドライバーを削除する
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfc9340cdw&os=10013&dlid=dlf013746_000&flang=1001&type3=1039
4.PCを再起動
5.フルパッケージダウンロード【推奨】でドライバーをインストールする
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfc9340cdw&os=10013&dlid=dlf014038_000&flang=1001&type3=11
※インストーラーの指示に沿って進み、パソコンとの接続方法を選択するところで電源を入れて検知させて接続設定を終える
6.差分を適用する
a.ファームウェア更新ツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfc9340cdw&os=10013&dlid=dlf104651_000&flang=1001&type3=1043
b.ネットワーク診断修復ツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfc9340cdw&os=10013&dlid=dlf104495_000&flang=1001&type3=1245
c.ControlCenter4 アップデートツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfc9340cdw&os=10013&dlid=dlf103787_000&flang=1001&type3=1285
d.PCファクス送信アップデートツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfc9340cdw&os=10013&dlid=dlf101169_000&flang=1001&type3=1327
e.Presto! PageManager インストールツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfc9340cdw&os=10013&dlid=dlf013888_000&flang=1001&type3=1346
により、ドライバーやソフトウェア周りを最新の状態に更新してください。

そのうえで、
ユーザーズガイド ~応用編~
https://download.brother.com/welcome/doc012457/cv_mfc9340cdw_jpn_ausr.pdf
45ページ「ファクスをコンピューターで受信する〔PCファクス受信〕」で本体側の設定を確認し、

ユーザーズガイド ~パソコン活用編~
https://download.brother.com/welcome/doc012458/cv_mfc9340cdw_jpn_soft.pdf
132ページ「コンピューターでファクスを受信する」に沿って、
設定を確認してみてください。

お礼

回答ありがとうございました。
再起動や再インストールでも解決できませんでしたが、TIFFファイルではなくPDFファイルで受信することで印刷できるようになりました。
なぜ急にTIFFファイルが印刷できなくなったのかは不明ですが、とりあえずは対処できました。
PDFファイルでの受信についても教えていただいたのでベストアンサーとさせていただきました。

2021/03/12 11:46

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2021/03/11 15:32
回答No.2

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfc9340cdw
こちらですね。使用しているOSは何でしょう?

現在インストールしているドライバ類をアンインストールしてプリンタの電源を切りPCを再起動して
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfc9340cdw
から

フルパッケージダウンロード 【推奨】
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfc9340cdw&os=10013&dlid=dlf014038_000&flang=1001&type3=11
をダウンロードしてセットアップを開始し画面の指示に従いプリンタの電源を入れてドライバ類を再インストールしてみるとか。


パッケージの詳細
プリンタードライバー, スキャナドライバー, ControlCenter4, ステータスモニター

と「PCファクス」の記載がないのでPC-FAX自体がこれで入れ直しが出来ない可能性もありますね…

PC-FAXだけでの話なら最悪PCファックスで受信したFAXを画像などの形で保存して画像編集ソフトで開いて印刷するような手もありますね。

お礼

回答ありがとうございました。
FAXを別のファイルに変換して印刷という方法は昨日以前に受信したTIFFファイルに対して役立ちましたのでとても助かりました。ありがとうございます。

2021/03/12 11:50

2021/03/11 14:01
回答No.1

お礼

回答ありがとうございます。
再起動等では直りませんでしたが、一番初めに回答いただきありがとうございました。

2021/03/12 11:51