本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:9分割で印刷ができません)

9分割で印刷ができない!MFC-J6583CWDの印刷トラブルに対処する方法

2023/10/13 15:40

このQ&Aのポイント
  • MFC-J6583CWDを使用している際に、9分割で印刷をすると上半分しか印刷されないというトラブルが発生しています。どのように対処すれば良いでしょうか?
  • 9分割で印刷をする際に、MFC-J6583CWDでは上半分しか印刷されず、問題が発生しています。このトラブルの原因と解決策について解説します。
  • MFC-J6583CWDを使用していて、9分割での印刷がうまくいかない場合、上半分しか印刷されないことがあります。このトラブルの解決方法を紹介します。
※ 以下は、質問の原文です

9分割で印刷ができません

2021/03/13 10:20

MFC-J6583CWDを使用しております。
9分割で印刷をしようとすると上半分しか印刷されません。
どなたかご回答頂けますと幸いでございます。

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (1件中 1~1件目)

2021/03/13 11:17
回答No.1

>MFC-J6583CWD
機種名に尋ね当たりません。
MFC-J6583CDWのことでしょうか?

>9分割で印刷をしようとすると
ソフト側のレイアウト機能を使った話でしょうか?
ブラザー製プリンタードライバーのNin1機能を使った話ですか?
Nin1機能(割付機能)
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/cv_mfc6583cdwa_jpn/doc/manual/index.html#GUID-FC4F3043-C753-45AA-82CE-CFF3520EFC7F_47

仮にWindows10などからの印刷であるとすると、
3/10配信の月例WindowsUpdateの不具合の可能性があります。
現在のところまだ未確定の情報ですが、
マイクロソフトのコミュニティなどに、
3/10より配信開始のセキュリティパッチ
KB5000802(20H2 / 2004)
KB5000808(1909)
などを適用すると、
・ブルースクリーン(APC_INDEX_MISMATCH)になってしまう
・印刷時のデータ欠落が起きる(質問者様の件はこれ)
といった報告がかなり報告されているようです。
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1311595.html
https://forest.watch.impress.co.jp/docs/news/1311449.html
など、PC関係のニュースサイトでのレポートが上がりはじめています。
要はWindowsそのもののバグで、
今後の情報更新に留意しておく必要があるかも知れません。

現段階の暫定措置としては、
[設定]→[更新とセキュリティ]→[Windows Update]より
[更新の履歴を表示する]→[更新プログラムをアンインストールする]
をたどって、[インストールされた更新プログラム]にて、
今回の対象とされている「KB5000802」を[アンインストール]することになりますが、
今回のパッチは「セキュリティ修正」も兼ねているため、
安易にアンインストールしてしまうと、
Windowsの脆弱性が露呈してしまうため、
個人的にはアンインストールは極めて推奨しにくい状況にあります。
印刷を待てるのであれば、続報を待った方が良いと考えられます。

お礼

2021/04/21 13:55

Windows10をアップデートしたら解決しました。
ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。