利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

ブラザーサポート広場 へようこそ
締切済み
すぐに回答を!

9分割で印刷ができません

2021/03/13 10:20

MFC-J6583CWDを使用しております。
9分割で印刷をしようとすると上半分しか印刷されません。
どなたかご回答頂けますと幸いでございます。

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (1件中 1~1件目)

2021/03/13 11:17
回答No.1

>MFC-J6583CWD
機種名に尋ね当たりません。
MFC-J6583CDWのことでしょうか?

>9分割で印刷をしようとすると
ソフト側のレイアウト機能を使った話でしょうか?
ブラザー製プリンタードライバーのNin1機能を使った話ですか?
Nin1機能(割付機能)
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/cv_mfc6583cdwa_jpn/doc/manual/index.html#GUID-FC4F3043-C753-45AA-82CE-CFF3520EFC7F_47

仮にWindows10などからの印刷であるとすると、
3/10配信の月例WindowsUpdateの不具合の可能性があります。
現在のところまだ未確定の情報ですが、
マイクロソフトのコミュニティなどに、
3/10より配信開始のセキュリティパッチ
KB5000802(20H2 / 2004)
KB5000808(1909)
などを適用すると、
・ブルースクリーン(APC_INDEX_MISMATCH)になってしまう
・印刷時のデータ欠落が起きる(質問者様の件はこれ)
といった報告がかなり報告されているようです。
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1311595.html
https://forest.watch.impress.co.jp/docs/news/1311449.html
など、PC関係のニュースサイトでのレポートが上がりはじめています。
要はWindowsそのもののバグで、
今後の情報更新に留意しておく必要があるかも知れません。

現段階の暫定措置としては、
[設定]→[更新とセキュリティ]→[Windows Update]より
[更新の履歴を表示する]→[更新プログラムをアンインストールする]
をたどって、[インストールされた更新プログラム]にて、
今回の対象とされている「KB5000802」を[アンインストール]することになりますが、
今回のパッチは「セキュリティ修正」も兼ねているため、
安易にアンインストールしてしまうと、
Windowsの脆弱性が露呈してしまうため、
個人的にはアンインストールは極めて推奨しにくい状況にあります。
印刷を待てるのであれば、続報を待った方が良いと考えられます。

お礼

Windows10をアップデートしたら解決しました。
ありがとうございました。

2021/04/21 13:55

このQ&Aは役に立ちましたか?

関連するQ&A