利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

ブラザーサポート広場 へようこそ
ベストアンサー
すぐに回答を!

レーベルプリントができません。

2021/03/13 11:48

レーベルプリントもできるということでMFC-J998DNを購入しましたが、いざ印刷しようとするとトレイが100%詰まります。何回やってもダメです。なにかやり方が悪いのでしょうか?手順はガイダンス通りにはやっています。

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/03/13 14:03
回答No.2

>なにかやり方が悪いのでしょうか?

この可能性はありますね

レーベル印刷はちょっと特殊だったはず
MFC-J998DNのマニュアル見ていないので、正確じゃないかもしれません

まず、PCからプリンターに印刷命令出します

プリンターが動作してトレイの受け入れ準備が整うと、トレイを挿入するように液晶ディスプレイに表示がされる

トレイの三角マークの部分まで挿入してOKをタップする

自動でトレイが引き込まれ(この時に裏側にトレイが出るので十分な空きスペースが必要)ディスクがセットされる

この状態になってから、液晶ディスプレイのOKをタップする
これでレーベル印刷出来るはず

やりがちなのは、最初からトレイを入れ込んでしまっている(液晶に案内出るまでトレイは挿入してはいけない)

トレイセットする時にかなり裏側に出るが、この時に何かにぶつかってしまっている

このあたり見直してください

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2021/03/13 12:12
回答No.1

MFC-J998DN以外の周辺情報の記載がなく運用状態が不明ですが、
操作手順などが正しいのであれば
・ファームウェア未更新、ソフトウェアの導入が不適切などのソフト系
・設置場所が不安定で筐体がゆがみ、トレイがスムーズに通過できない(内部に干渉している)
・奥に突き出るためのスペース不足
などが考えられますね