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無線だけ印刷できない

2021/03/13 12:07

<環境情報>
■製品名【MFC-J6583CDW】
■PSのOS【Windows10】 (関連あれば)
■接続方法【無線、有線】

<症状>
現在、2台のPCからプリンターを使用しています。1台は有線、1台は無線です。有線で接続しているPCからは印刷できるのですが、無線のPCからが印刷できません。プリンター設定した時は無線だけでプリントしていたので印刷できていたのですが、有線で使い始めてから無線側のPCから印刷できないようになりました。エラー表示は、プリンターがオフラインですとかIPアドレスが違いますのようなメッセージがでます。有線と無線を兼用で使うことはできないのでしょうか?また無線側からプリントできるようにしたいのですがどのようにすれば可能でしょうか?エラーは有線接続してからだと思います。またホームページでの対応は実施してみましたが修正できません。宜しくお願い致します。

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/03/13 12:39
回答No.2

どのような対応をされたか分かりませんが

有線での接続がプリンターを有線LANに切替え行ったのならば
プリンターのネットワーク接続設定が変更されています。
ブラザーQ&A 有線LAN/無線LANを切り替える方法
https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6583cdw&faqid=faq00100272_011

仕様 インターフェイスに
「有線/無線ネットワークの両方に対応していますが、接続は排他的(有線/無線のどちらか一方)になります。」

https://www.brother.co.jp/product/printer/inkjet/mfcj6583cdw/spec/index.aspx

プリンター、パソコン2台が同じネットワーク(無線LANルーター)に接続されているなら、
無線でプリントできなくなったパソコンのプリンタードライバー等を削除し再度、プリンタードライバー等を無線LAN接続でインストールで改善するでしょう。
2台目のパソコンからも本製品を使用したい
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13122/~/%E3%80%90%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%83%E3%83%88%2F%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%B6%E3%83%BC-%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%80%912%E5%8F%B0%E7%9B%AE%E3%81%AE%E3%83%91%E3%82%BD%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%81%8B%E3%82%89%E3%82%82%E6%9C%AC%E8%A3%BD%E5%93%81%E3%82%92%E4%BD%BF%E7%94%A8%E3%81%97%E3%81%9F%E3%81%84

お礼

ありがとうございました。プリンタードライバーを削除し再インストールしたらプリントできるようになりました。

2021/03/21 09:19

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その他の回答 (3件中 1~3件目)

2021/03/13 12:46
回答No.3

>■接続方法【無線、有線】
>1台は有線、1台は無線
質問者様の「有線」というのは
有線LANのことですか?USBのことですか?
そもそもLANは1系統しか対応していないので、
有線LANと無線LANを同時併用できません。

質問者様のネットワーク構成が不明ですが、
一般家庭レベルならば
[PC]-(A)-[ルーター]-(B)-[プリンター]
のようにルーターを介して接続するのですが、
下記のように【ルーターとの接続を】振り分けるのが基本です。
[ルーター]
+-(A)-[PC1]
+-(B)-[PC2]
+-(C)-[MFC-J6583CDW]
AはPC1の仕様で有線LAN、無線LAN5GHz、無線LAN2.4GHz
BはPC2の仕様で有線LAN、無線LAN5GHz、無線LAN2.4GHz
CはMFC-J6583CDWの仕様で有線LANか無線LAN2.4GHz
での選択です(ルーターが5GHz対応機である場合)。

通信の安定度から見たら、
有線LAN>5GHz>>>>>>>2.4GHz
となりますので、使い勝手との優先順位でそれぞれ決めてください。
少なくともC区間は有線LANを選択し、
LAN全体で2.4GHz帯への依存度を下げることを強く推奨します。

お礼

ありがとうございました。

2021/03/21 09:17

2021/03/13 12:24
回答No.1

>プリンター設定した時は無線だけでプリントしていたので印刷できていたのですが、有線で使い始めてから無線側のPCから印刷できないようになりました。

このことから、PCのIPアドレスが「重複」している可能性があります。

一旦、ルーターを含め、全ての接続機器の電源を落とし、5分程度後にルーターの方から順番に電源を入れていけば、IPアドレスの重複が無くなると思います。

その際、プリンターのIPアドレスが変わっている可能性がありますので、印刷をしてみて印刷できないPCは新たにプリンタードライバーを入れ直されればプリンターの認識が出来ると思います。

https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6583cdw

お礼

ありがとうございました。

2021/03/21 09:18

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