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解決済みの質問

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印刷トラブルです。

MFC-J5820DN ですが今日から印刷しても上下しか印刷されず、真ん中が真っ白になってしまいます。ヘッドクリーニングしても治りません。

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

投稿日時 - 2021-03-13 17:38:09

QNo.9866532


すぐに教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

ノズルパターンが正常であれば、プリンターそのものよりもWindowsの問題かもしれません。
以下のサイトの記事と解決策を検討してみて下さい。

https://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/windows_10-other_settings/windows/4afbbc07-029d-47a3-a4dd-cd58339eb24f?auth=1

投稿日時 - 2021-03-16 10:02:35

ANo.3

お礼

ウィンドウズ8.1ですが、更新プログラムKB500848を削除したらなおりました。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2021-03-19 12:14:05

補足

ウィンドウズを再起動するとまたインストールしてしまい同じ状態になってしまいました。その後
削除して再起動したら起動できなくなりパソコンが壊れました。
 ウィンドウズ8.1でしたのでアップデートの修正が遅いのでしょう。パソコンをウィンドウズ10の
ハイスペックのを買いました。もっと早くSSDパソコンにすればよかったです。ストレスがなくなりました。
壊れてよかったかもしれません。データの復旧ができませんけど。ありがとうございました。

投稿日時 - 2021-03-30 14:49:42

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (4件中 1~4件目)

次の方法があります。
まず下記のサイトからドライバーを入手後、インストールしてみてください。
MFC-J5820DNのドライバー

https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj5820dn&os=135

これでダメであれば、最初に実施し、正常化した処理を再度実施し、その後、マイクロソフト社の「自動Update」を「手動」に切り替え、Updateの情報を見ながら、判断してUpdateされればいいかと思います。
(不具合修正情報が出てくると思います。)

参考: これは一般的な情報です。
https://support.microsoft.com/ja-jp/windows/windows-7-%E3%81%8A%E3%82%88%E3%81%B3-windows-8-1-%E3%81%AE%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%81%AE%E5%95%8F%E9%A1%8C%E3%81%AE%E8%A7%A3%E6%B1%BA-d812b980-19d8-9619-9cca-b0080ddd8e2f

投稿日時 - 2021-03-30 16:13:38

ANo.4

質問者のパソコンはウインドウズ10ですよね。
そして、画像表示ソフトはWindowsフォトビューアーですかね。
でしたら私と同じ症状です。
画像を印刷するので有れば対象画像にポインターを置き、右クリックで開いた中から
プログラムから開くにポインターを置くとソフト一覧が出ますからその中の フォト を選択して下さい。
右上のプリンターマークを押すと印刷画面がでますから画像によっては少し設定変更をして下さい。
画像が全てプリント出来ない時は画像の大きさが偏っているからでこれは、
Windowsフォトビューアーでの印刷の時でも 写真をフレームに合わせる のチェックの入れ方で変更する時と同じ物等。
因みに他のビューワーを試した結果は。
フォトギャラリー 正常プリント。
ペイント     正常ですが上下左右の余白の調整が必要。
ピクチャービューワー  縦 横 印刷の設定が出来なかった。真っ白部分は無い(余り使ってないので詳細は分かりません)
Windowsフォトビューアーが使い勝手が良いので長く使用しています。
プリントアウトしなければならない画像が出たら上の様にフォトで表示して印刷して見て下さい。

投稿日時 - 2021-03-14 13:47:50

ANo.2

お礼

ありがとうございました。

投稿日時 - 2021-03-19 12:15:21

>ヘッドクリーニングしても治りません
無駄にクリーニングを実施するのを防ぐために、
ヘッドクリーニングの前に「印刷品質チェックシート」を印刷して、インクの噴射状態を見てから要否を判断してください。
また、クリーニングは
「1回実施すれば絶対OK」というものではないため、
必ず印刷品質チェックシートとセットで行って、
欠けている場合のみ実施をするようにしてください。

で、印刷品質チェックシートのブロックパターンが
すべて印刷されて、欠けたり混色したりしていなければ、
プリンター本体はOKです。

気になるのは下記の症状です。
コンピューターはWindows10ですか?
>今日から印刷しても上下しか印刷されず、真ん中が真っ白
という現象から、3/10に配信された
月例WindowsUpdateのバグによる印刷不具合の
影響を受けている可能性があります。

現在のところまだ未確定の情報ですが、
マイクロソフトのコミュニティなどに、
3/10より配信開始のセキュリティパッチ
KB5000802(20H2 / 2004)
KB5000808(1909)
などを適用すると、
・ブルースクリーン(APC_INDEX_MISMATCH)になってしまう
・印刷時のデータ欠落が起きる(質問者様の件はこれ)
といった報告がかなり報告されているようです。
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1311595.html
https://forest.watch.impress.co.jp/docs/news/1311449.html
など、PC関係のニュースサイトでのレポートが上がりはじめています。
要はWindowsそのもののバグで、
今後の情報更新に留意しておく必要があるかも知れません。

現段階の暫定措置としては、
[設定]→[更新とセキュリティ]→[Windows Update]より
[更新の履歴を表示する]→[更新プログラムをアンインストールする]
をたどって、[インストールされた更新プログラム]にて、
今回の対象とされている「KB5000802」を[アンインストール]することになりますが、
今回のパッチは「セキュリティ修正」も兼ねているため、
安易にアンインストールしてしまうと、
Windowsの脆弱性が露呈してしまうため、
個人的にはアンインストールは極めて推奨しにくい状況にあります。
印刷を待てるのであれば、続報を待った方が良いと考えられます。

投稿日時 - 2021-03-13 19:42:01

ANo.1

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