利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

ブラザーサポート広場 へようこそ

締切り済みの質問

このQ&Aは役に立ちましたか?

ブラザープリンター薄い

自宅のブラザーのプリンター、MFC-J5620CDWの質問です
インク交換お知らせになり徐々にプリントしてもインクが薄くなりました。 薄くなったので新しいインクカートリッジに変えたのですが、印刷しても薄くなります。標準の濃さに戻すにはどうしたらよいでしょうか。インク節約モードにはなってません。

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

投稿日時 - 2021-03-13 18:17:38

QNo.9866547


すぐに教えてください!

回答 (2件中 1~2件目)

>MFC-J5620CDW
インクの残りが少なくなったとき:【まもなくインク切れ】
インクがなくなったとき:【印刷できません インク交換】
の2段階ありますが、
プリンターが管理している残量と、実際の残量に乖離があると、
カートリッジから印字ヘッドまでのインクが不足してしまい、
噴射ができなくなってしまっているものと思われるので、
印刷品質チェックシートとクリーニングをセットで行いながら、
きちんとインクが噴射できる状態にメンテナンスをしてください。

https://www.brother.co.jp/product/printer/inkjet/mfcj5620cdw/accessory/index.aspx
に掲載の213/215/219番brother純正品以外を使っていると、
本体の管理と実際の残量に乖離ができやすくなり、
最悪の場合、インクの搬送チューブ内に気泡が入り、
噴射や吸引の圧力が正しくかからずに、
インクを噴射できなくなりますので、
印刷品質チェックシートとクリーニングを行っても回復しない場合があります。

いったんこれが起きてしまうと、
修理を受けてインクの搬送から印字ヘッドの交換を受けないと
回復は期待薄です。

投稿日時 - 2021-03-13 19:59:00

ANo.2

お礼

回答、説明ありがとうございます。そういった仕組みがあるとは知りませんでした。クリーニングを5.6回してみました。直りました!今後お知らせの時点で交換します、ありがとうございました!!

投稿日時 - 2021-03-13 21:39:58

このQ&Aは役に立ちましたか?

>インク交換お知らせになり徐々にプリントしてもインクが薄くなりました。

この時点でヘッドの目詰まりが起きて、新しいインクカートリッジに変えた直後もまだ目詰まりが続いている状態と思います。 ヘッドクリーニングが必要でしょう。
↓ 方法

https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj5620cdw&faqid=faq00010288_018

投稿日時 - 2021-03-13 18:50:37

ANo.1

お礼

回答、説明ありがとうございます
この状況が目詰まりとは知りませんでした。
クリーニングを5.6回しました。徐々に回復し、直りました。この度はありがとうございました!

投稿日時 - 2021-03-13 21:42:34

関連するQ&A