本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ブラザープリンター薄い)

ブラザープリンターのインクが薄くなる問題について

2023/10/13 15:42

このQ&Aのポイント
  • 自宅のブラザーのプリンター、MFC-J5620CDWを使用しています。最近、印刷するとインクが薄くなってしまいます。
  • 新しいインクカートリッジに交換したにも関わらず、印刷結果が薄いままです。標準の濃さに戻す方法を教えてください。
  • インク節約モードに設定されていないことを確認しましたが、なお薄い状態が続いています。どうすれば解決できるでしょうか?
※ 以下は、質問の原文です

ブラザープリンター薄い

2021/03/13 18:17

自宅のブラザーのプリンター、MFC-J5620CDWの質問です
インク交換お知らせになり徐々にプリントしてもインクが薄くなりました。 薄くなったので新しいインクカートリッジに変えたのですが、印刷しても薄くなります。標準の濃さに戻すにはどうしたらよいでしょうか。インク節約モードにはなってません。

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2021/03/13 19:59
回答No.2

>MFC-J5620CDW
インクの残りが少なくなったとき:【まもなくインク切れ】
インクがなくなったとき:【印刷できません インク交換】
の2段階ありますが、
プリンターが管理している残量と、実際の残量に乖離があると、
カートリッジから印字ヘッドまでのインクが不足してしまい、
噴射ができなくなってしまっているものと思われるので、
印刷品質チェックシートとクリーニングをセットで行いながら、
きちんとインクが噴射できる状態にメンテナンスをしてください。

https://www.brother.co.jp/product/printer/inkjet/mfcj5620cdw/accessory/index.aspx
に掲載の213/215/219番brother純正品以外を使っていると、
本体の管理と実際の残量に乖離ができやすくなり、
最悪の場合、インクの搬送チューブ内に気泡が入り、
噴射や吸引の圧力が正しくかからずに、
インクを噴射できなくなりますので、
印刷品質チェックシートとクリーニングを行っても回復しない場合があります。

いったんこれが起きてしまうと、
修理を受けてインクの搬送から印字ヘッドの交換を受けないと
回復は期待薄です。

お礼

2021/03/13 21:39

回答、説明ありがとうございます。そういった仕組みがあるとは知りませんでした。クリーニングを5.6回してみました。直りました!今後お知らせの時点で交換します、ありがとうございました!!

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/03/13 18:50
回答No.1

>インク交換お知らせになり徐々にプリントしてもインクが薄くなりました。

この時点でヘッドの目詰まりが起きて、新しいインクカートリッジに変えた直後もまだ目詰まりが続いている状態と思います。 ヘッドクリーニングが必要でしょう。
↓ 方法

https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj5620cdw&faqid=faq00010288_018

お礼

2021/03/13 21:42

回答、説明ありがとうございます
この状況が目詰まりとは知りませんでした。
クリーニングを5.6回しました。徐々に回復し、直りました。この度はありがとうございました!

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。