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印刷出来ない部分がある

2021/03/14 14:13

MFC-J6983CDWを使用しています。
3日ほど前から、PC-FAX受信の内容がきちんと印刷されなくなりました。
両端は印刷されるのですが、中央に10CM幅位帯状に印刷されません。
試しに、以前受信して印刷出来た物を再度印刷すると、
同じ位置で印刷出来ない部分が有ります。
コピーは普通に出来ます。
プリントヘッドのクリーニングを行いました。
印刷品質チェックシートに問題はありません。
FAXの内容はPCの画面で確認出来ます。
どこを改善したら直るのか教えて下さい。

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2021/03/15 11:34
回答No.3

>中央に10CM幅位帯状に印刷されません。

症状が出るコンピューターのOSがWindows10であれば、
3/10配信の
月例WindowsUpdateのバグによる印刷不具合の
影響を受けている可能性が極めて高いです。

マイクロソフトのコミュニティなどに、
3/10より配信開始のセキュリティパッチ
KB5000802(20H2 / 2004)
KB5000808(1909)
などを適用すると、
・ブルースクリーン(APC_INDEX_MISMATCH)になってしまう
・印刷時のデータ欠落が起きる(質問者様の件はこれ)
といった報告がかなり報告されているようです。
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1311595.html
https://forest.watch.impress.co.jp/docs/news/1311449.html
など、PC関係のニュースサイトでのレポートが上がりはじめています。
要はWindowsそのもののバグで、
今後の情報更新に留意しておく必要があるかも知れません。

現段階の暫定措置としては、
[設定]→[更新とセキュリティ]→[Windows Update]より
[更新の履歴を表示する]→[更新プログラムをアンインストールする]
をたどって、[インストールされた更新プログラム]にて、
今回の対象とされている「KB500080x」を[アンインストール]することになりますが、
今回のパッチは「セキュリティ修正」も兼ねているため、
安易にアンインストールしてしまうと、
Windowsの脆弱性が露呈してしまうため、
個人的にはアンインストールは極めて推奨しにくい状況にあります。
印刷を待てるのであれば、続報を待った方が良いと考えられます。

>いろいろやってみます。
上述の通り、Windows10であれば
Windows自体のバグによるものになりますので、
Windowsの上でいろいろやっても効果は期待できないです。

現状動作していた環境を壊しかねないので、
続報を待った方が良いと考えます。

このQ&Aは役に立ちましたか?
2021/03/14 14:41
回答No.2

参考です。
一部のプリンターにおいて、Win10 Update後に同じような不具合が発生しているようです。3/10配信:KB5000802
Updateしたこのファイルを削除したら改善したという情報があります。
https://okwave.jp/qa/q9866057.html

お礼

早々にお答え頂きましてありがとうございます。
今のところ思い当たることが無いのですが
いろいろやってみます。

2021/03/14 15:43

2021/03/14 14:23
回答No.1

断定はできませんが、Windowsのパッチにプリンターに関する問題があるようです。

以下は「Windowsとプリンター不具合の問題」をキーにWeb検索しmした。 ご自分でもお試しください。いっぱい出てきますので一部を紹介しました。

https://forest.watch.impress.co.jp/docs/news/1311449.html

お礼

早々にお答え頂きましてありがとうございます。
早速やってみます

2021/03/14 15:47

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