本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:FAXができません)

FAXが通信エラーになり利用できません。MFC-J998DNの対処方法を教えてください。

2023/10/13 16:17

このQ&Aのポイント
  • 購入したMFC-J998DNでFAXが通信エラーになり利用できません。本体から回線確認すると良好な状態であるため、エラーメッセージの指示に従い電源を入れ直しましたが解決しません。
  • 同時に電話がSoftBankのおうち電話に変更になっており、電話の通信は正常です。FAXの問題解決方法を教えてください。
  • エラーメッセージからは電源の再起動が必要であると指示されていますが、この手順に従ってもFAXの通信エラーは解消されません。どうすれば問題を解決できるのでしょうか?
※ 以下は、質問の原文です

FAXができません

2021/03/15 16:37

MFC-J998DNを購入しました。
FAXが通信エラーになり利用できません。
同時に電話がSoftBankのおうち電話に変更になっています。本体から回線確認して良好な状態です。
エラーメッセージから確認すると電源を入れ直せと言う指示しかありません。
どうしたら良いでしょうか。

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2021/03/15 17:20
回答No.2

>FAXが通信エラーになり利用できません。
送信・受信ともにでしょうか?

まずは
・機器の電話線を物理的に正しく接続しているかどうか
・回線種別など初期設定は取説に沿って行っているか

加えて
>電話がSoftBankのおうち電話に変更
の場合、「おうちのでんわ」の機器の取説もよく確認してください。

接続および初期設定が正常であることをまず確認してから、
「おうちのでんわ」特有の問題として、
---
[おうちのでんわ]FAXの送信・受信ができません。対処方法はありますか?
https://www.softbank.jp/support/faq/view/26863
を参考に確認してみてください。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/03/15 16:52
回答No.1

ご利用時の注意事項 | インターネット・固定電話 | ソフトバンク
https://www.softbank.jp/ybb/ouchinodenwa/attention/
より以下引用

> FAXのご利用について
> FAXをご利用の際は、相手先FAX番号の前に「0009」を
> 必ずつけてください。
> つけない場合は送信できません。
> ご利用のFAXの機種や通信状況により、正常に送受信が
> できない場合があります。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。