利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

ブラザーサポート広場 へようこそ

締切り済みの質問

このQ&Aは役に立ちましたか?

FAXができません

MFC-J998DNを購入しました。
FAXが通信エラーになり利用できません。
同時に電話がSoftBankのおうち電話に変更になっています。本体から回線確認して良好な状態です。
エラーメッセージから確認すると電源を入れ直せと言う指示しかありません。
どうしたら良いでしょうか。

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

投稿日時 - 2021-03-15 16:37:33

QNo.9867148


すぐに教えてください!

回答 (2件中 1~2件目)

>FAXが通信エラーになり利用できません。
送信・受信ともにでしょうか?

まずは
・機器の電話線を物理的に正しく接続しているかどうか
・回線種別など初期設定は取説に沿って行っているか

加えて
>電話がSoftBankのおうち電話に変更
の場合、「おうちのでんわ」の機器の取説もよく確認してください。

接続および初期設定が正常であることをまず確認してから、
「おうちのでんわ」特有の問題として、
---
[おうちのでんわ]FAXの送信・受信ができません。対処方法はありますか?
https://www.softbank.jp/support/faq/view/26863
を参考に確認してみてください。

投稿日時 - 2021-03-15 17:20:39

ANo.2

このQ&Aは役に立ちましたか?

ご利用時の注意事項 | インターネット・固定電話 | ソフトバンク
https://www.softbank.jp/ybb/ouchinodenwa/attention/
より以下引用

> FAXのご利用について
> FAXをご利用の際は、相手先FAX番号の前に「0009」を
> 必ずつけてください。
> つけない場合は送信できません。
> ご利用のFAXの機種や通信状況により、正常に送受信が
> できない場合があります。

投稿日時 - 2021-03-15 16:52:12

ANo.1

関連するQ&A