このQ&Aは役に立ちましたか?
FAXが通信エラーになり利用できません。MFC-J998DNの対処方法を教えてください。
2023/10/13 16:17
- 購入したMFC-J998DNでFAXが通信エラーになり利用できません。本体から回線確認すると良好な状態であるため、エラーメッセージの指示に従い電源を入れ直しましたが解決しません。
- 同時に電話がSoftBankのおうち電話に変更になっており、電話の通信は正常です。FAXの問題解決方法を教えてください。
- エラーメッセージからは電源の再起動が必要であると指示されていますが、この手順に従ってもFAXの通信エラーは解消されません。どうすれば問題を解決できるのでしょうか?
FAXができません
2021/03/15 16:37
MFC-J998DNを購入しました。
FAXが通信エラーになり利用できません。
同時に電話がSoftBankのおうち電話に変更になっています。本体から回線確認して良好な状態です。
エラーメッセージから確認すると電源を入れ直せと言う指示しかありません。
どうしたら良いでしょうか。
※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
回答 (2件中 1~2件目)
>FAXが通信エラーになり利用できません。
送信・受信ともにでしょうか?
まずは
・機器の電話線を物理的に正しく接続しているかどうか
・回線種別など初期設定は取説に沿って行っているか
加えて
>電話がSoftBankのおうち電話に変更
の場合、「おうちのでんわ」の機器の取説もよく確認してください。
接続および初期設定が正常であることをまず確認してから、
「おうちのでんわ」特有の問題として、
---
[おうちのでんわ]FAXの送信・受信ができません。対処方法はありますか?
https://www.softbank.jp/support/faq/view/26863
を参考に確認してみてください。
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
ご利用時の注意事項 | インターネット・固定電話 | ソフトバンク
https://www.softbank.jp/ybb/ouchinodenwa/attention/
より以下引用
> FAXのご利用について
> FAXをご利用の際は、相手先FAX番号の前に「0009」を
> 必ずつけてください。
> つけない場合は送信できません。
> ご利用のFAXの機種や通信状況により、正常に送受信が
> できない場合があります。