利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

ブラザーサポート広場 へようこそ

解決済みの質問

このQ&Aは役に立ちましたか?

最後まで印刷しない。

MFC-J800D を使用しています。
最初の5cm程は印刷しますが、その後白紙で出てきます。
JPEG写真が駄目なようです。
カラーも白黒も同じ症状です。
文字やPDFは大丈夫です。
PCとUSB接続しています。PCのUSBポートは問題有りません。
インクも紙も大丈夫です。
解決策を教えて下さい。

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

投稿日時 - 2021-03-17 16:20:57

QNo.9867726


すぐに教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

たぶん、これが原因です。

https://www.technol.co.jp/20210312news.pdf
Windowsの2021年3月9日-KB5000802、2021年3月9日-KB5000808の更新プログラムで異常が出てるようです、これらを削除してください

投稿日時 - 2021-03-17 16:32:20

ANo.2

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (5件中 1~5件目)

印刷の不具合、KB5001567 / KB5001566で完全に直らず。画像の中抜け、白紙印刷など。回避策あり
https://www.nichepcgamer.com/archives/kb5001567-kb5001566-printer-problem.html

投稿日時 - 2021-03-17 18:57:47

ANo.5

PCのOSはなんでしょう?
仮にWindows10だとすると、
すでにここのQ&A掲示板でも多数やり取りされていますが、
3/10配信の月例WindowsUpdateのバグによる印刷不具合の
影響を受けている可能性が極めて高いです。

マイクロソフトのコミュニティなどに、
3/10より配信開始のセキュリティパッチ
KB5000802(20H2 / 2004)
KB5000808(1909)
などを適用すると、
・ブルースクリーン(APC_INDEX_MISMATCH)になってしまう
・印刷時のデータ欠落が起きる
・レーベル印刷など特殊機能が正しく動作しない
・プリンターメーカーの添付ソフトが正しく動作しない
といった報告がかなり報告されているようです。
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1311595.html
https://forest.watch.impress.co.jp/docs/news/1311449.html
など、PC関係のニュースサイトでのレポートが上がりはじめています。
要はWindowsそのもののバグで、
現段階で利用者側での対処は事実上不可能です。

本件に対して、
対策版のパッチ「KB5001567」がリリースされたようなのですが、
この修正はどうやら
・ブルースクリーン(APC_INDEX_MISMATCH)になってしまう
のための修正のようで、他の不具合は残っているという状況のようです。

そうなると、
KB5000802など、元凶となっている月例パッチを
一時的に削除するなどしないと、正常に印刷できないと思われますが、セキュリティパッチの側面もあり、Windowsそのものの脆弱性を露呈させてしまうことも考えられ、不用意にアンインストールを提示しにくい所でもあります。
Microsoftならびに各プリンターメーカーの
正式見解をいましばらく待つしかないと思われます。

投稿日時 - 2021-03-17 16:37:15

ANo.4

お礼

Windows10です。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2021-03-17 18:11:35

今月のWindows Updateが原因です。

https://gigazine.net/news/20210315-windows-update-print-management/
エラーの症状が違いますが、上記の修復手順を試してみて下さい。コマンド入力が必要で面倒ですが…
これでダメなら、今月のアップデートをアンインストールですね。

投稿日時 - 2021-03-17 16:33:12

症状は種々雑多ですが、WindowsのUpdateに関連した問題の可能性があります。
下記のサイトを参考にしてみてください。

https://www.nichepcgamer.com/archives/kb5000802-kb5000808-printer-blue-screen-error-bsod-problem.html

投稿日時 - 2021-03-17 16:26:29

ANo.1