サポートシェアリングソリューションOKWAVE Plus

ブラザーサポート広場 へようこそ
締切済み
すぐに回答を!

印刷が全くできないです。MFC-J9800DN

2021/03/17 17:10

MFC-J9800DN を使用しています。MacBookProです。バージョンは11.2。インストールできています。USBを繋ぎPCから印刷する際、プリンター本体が受信画面になるだけで全く印刷されません。パソコンが新しいと対応していない等ありますでしょうか?教えていただけましたら幸いです。

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (5件中 1~5件目)

2021/03/31 09:24
回答No.5

お持ちのMacBookProのOSバージョンを確認してください。

https://support.apple.com/ja-jp/HT201260

最新版のOSへのブラザー社の対応は次の通りです。

https://support.brother.co.jp/j/b/oscontents.aspx?ossid=3

以下は抜粋です。次の方法で印刷が可能です。 他も読んでて下さい。

※macOS 11ではAirPrintを使用してください。AirPrintについて詳細はAppleのウェブサイトを参照してください。AirPrintを使用できない場合や問題がある場合は、App Storeより「Brother iPrint&Scan」(*)をダウンロードしてお使いください。
なお、macOS 11に対応したブラザーオリジナルのプリンタードライバーの提供予定はありません。
*: 詳細は下記「Brother iPrint&Scan について」を参照してください。

このQ&Aは役に立ちましたか?
2021/03/17 17:31
回答No.4

>MFC-J9800DN
型番に尋ね当たりません。MFC-J980DNでしょうか?
https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj980dn

だとすると、
残念ながらBigSur(macOS11)非対応になります。
--
macOS11 Big Sur対応状況
(プリンター·複合機、ドキュメントスキャナー)
https://support.brother.co.jp/j/b/oscontents.aspx?ossid=3
注釈に
--
※ご注意:macOS 11に macOS v10.15.x対応のドライバーやソフトウェアを インストールすることはできません。
--
とありますので、
最悪OSを壊しかねないのでアンインストールしておくことが賢明です

>パソコンが新しいと対応していない等ありますでしょうか?
はい、なので、OSが変わる前には、必ず手持ちの周辺機器が引き続き使えるかどうか、を事前に確認しておくことをお勧めします。

国内の家庭用プリンター御三家メーカーでは、
・Brotherも11以降は基本的にAirPrintまたは自社のBrother iPrint&Scanアプリ経由
・Canonは早期からAirPrint全面依存
・EPSONは引き続き自社ドライバー提供
での対応となり、スタンスが分かれていますね

2021/03/17 17:30
回答No.3

#2です。
ブラザー社の最新OSへの取り組みです。 参考まで。

https://support.brother.co.jp/j/b/oscontents.aspx?ossid=3

2021/03/17 17:19
回答No.2

バージョン 11.2 は最新のようですね。

https://support.apple.com/ja-jp/HT201260

このプリンターでサポートされているOSは 現状で 10.15 までのようですので印刷が出来ないと思います。
メーカーで対応する予定があるかどうかですが、待つしかないかもしれません。

2021/03/17 17:15
回答No.1

MFC-J9800DNではなくMFC-J980DNでしょうか?

https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj980dn
macOS (10.15)までのドライバしか用意されていないようですが、そちらで動かなければ非対応かも知れません。

関連するQ&A