利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

ブラザーサポート広場 へようこそ

解決済みの質問

このQ&Aは役に立ちましたか?

両面印刷ができません

ブラザーのレーザープリンタHL-L3230CDW seriesを使っています。プリントをしようとするのですが、両面印刷の選択肢が出てきません。全て片面で出てきてしまうのですが、どうしたら良いか教えていただけませんでしょうか?

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

投稿日時 - 2021-03-17 17:58:45

QNo.9867750


すぐに教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

>両面印刷の選択肢が出てきません。
OSやコンピューターとの接続状況が不明ですが、
現象ベースで判断する限り、
コンピューターのOSに合致した、
ブラザー製プリンタードライバーが正しく導入されていない可能性が高いです。

いきなりUSBケーブルでつないだり、
OS側のプリンターの追加などで導入すると、
ブラザー製ドライバーではなく、OS添付ドライバーやWSDドライバーといった、最小限の機能だけを有するドライバーが導入されます。

この場合、
・プリンターの電源を切り
・アンインストールツールにより、既存ドライバーのアンインストール
・コンピューターの再起動
・フルパッケージダウンロード【推奨】によるブラザー製ドライバーのインストールを実行し、指示に沿ってパソコンとの接続方法を選択するところで電源を入れて検知させる
・ファームウェアなど差分のインストール
といった手順で、ドライバーを正しく入れなおす必要があります。

投稿日時 - 2021-03-17 18:12:00

ANo.2

お礼

ありがとうございました!無事に印刷ができました。大変助かりました!!

投稿日時 - 2021-04-01 10:07:22

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (3件中 1~3件目)

自動両面印刷をするには、どうすればよいですか。
https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?prod=hll3230cdw&c=jp&lang=ja&faqid=faq00012120_026&pfs=1

投稿日時 - 2021-03-18 10:46:22

ANo.3

用紙サイズはA4ですか?
自動両面プリントはA4のみ対応のようです。
https://www.brother.co.jp/product/printer/laserprinter/hll3230cdw/index.aspx
また、自動両面印刷用紙種類 は 普通紙、再生紙 と
https://www.brother.co.jp/product/printer/laserprinter/hll3230cdw/spec/index.aspx

投稿日時 - 2021-03-17 18:10:25

ANo.1