サポートシェアリングソリューションOKWAVE Plus

ブラザーサポート広場 へようこそ
ベストアンサー
すぐに回答を!

レーベル印刷の画面に進めません。

2021/03/18 00:00

DCP-J963Nを使っています。レーベル印刷がしたくてNewSoftCDLabelerをインストールしてデザインしたのですが、印刷ができません。ブラザー社のプリンタが見つかりませんというメッセージが出ます。macでもないのに…どなたか理由がお分かりになる方はいらっしゃいますか?無線lanでワードなどの印刷はできています。

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/03/18 11:31
回答No.4

>ブラザー社のプリンタが見つかりませんというメッセージが
>macでもないのに
ということはWindowsですか?
だとすると
・OS添付ドライバーやWSDドライバーが適用されている
可能性がまず考えられます。

お使いのパソコンのOSの詳細が不明ですが、
いきなりUSBケーブルでつないだり、ネットワーク接続でも電源を入れたまま作業したり、Windowsのプリンタの追加メニューから作業すると、ブラザー製ドライバーが入らずに、OS添付ドライバーなどが入ってしまいます。
また、ブラザー製ドライバーが適用されていても、
WindowsUpdateなどの際に、WSDドライバーなどが適用されてしまうことがあるようです。

したがって、まずはドライバーを入れなおし、
続けてNewSoftCDLabelerを入れなおしてみてください。
1.DCP-J963Nの電源を切る(以降指示があるまで切ったまま)
2.お使いのWi-Fiルーターを再起動
※パソコンなどからルーターの管理画面で操作するか、ルーターのACアダプターを抜いて1分ほど待ってから再通電

3.下記よりアンインストールツールで現在のプリンタードライバーを削除
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj963n&os=10013&dlid=dlf013746_000&flang=1001&type3=1039

4.パソコンを再起動

5.下記よりフルパッケージダウンロード【推奨】を使ってインストール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj963n&os=10013&dlid=dlf102155_000&flang=1001&type3=11
※【重要】画面の指示に沿って進み、パソコンとの接続方法を選択するところで電源を入れて検知させる

6.下記の差分を適用する
※すでに適用済みなどの表示が出たら省略してOK
a.ファームウェア更新ツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj963n&os=10013&dlid=dlf104651_000&flang=1001&type3=1043
b.ネットワーク診断修復ツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj963n&os=10013&dlid=dlf104495_000&flang=1001&type3=1245
c.ControlCenter4 アップデートツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj963n&os=10013&dlid=dlf103787_000&flang=1001&type3=1285
d.ステータスモニターアップデートツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj963n&os=10013&dlid=dlf103276_000&flang=1001&type3=1326
e.Presto! PageManager インストールツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj963n&os=10013&dlid=dlf102169_000&flang=1001&type3=1346

7.NewSoftCDLabeler最新版をインストール
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10282
よりインストールファイルを実行してインストール後、
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13113
の手順で、NewSoft社のページにアップデーターが無いか確認し、あれば適用する

の順に作業して、ブラザー製ドライバーとNewSoftCDLabelerの最新版の構成にして確認してください。

なお、上記を行ったうえでも、
Windows10や8.1の場合に、3/10配信のWindowsUpdate月例更新で、
プリンター周りに影響を及ぼす不具合があるようで、
現在、プリンター各社の情報を待つ段階です。
brotherでは、下記のようなページが公開されています。
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/12997

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2021/03/18 10:40
回答No.3

Newsoft CD Labeler を起動しようとすると、「ブラザー製のプリンタが見つかりません」 と表示され、起動できません。 (macOSのみ)
https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj963n&faqid=faq00012582_000
macOSのみと書かれていますが

AirPrint用のプリンタードライバーが選択されている可能性があります。AirPrint用プリンタードライバーではレーベル印刷ができませんので、下記Q&Aの「1.プリンタードライバーの種類を確認する」を参照し、CUPSフィルター型プリンタードライバーを追加してください。
を試してみては?

2021/03/18 08:41
回答No.2

NewSoftCDLabeler、Presto!® PageManager®のアップデート方法
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13113
アップデートしてみたら如何ですか

2021/03/18 07:21
回答No.1

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj963n
こちらですか。
使用しているOSはWin10でしょうか?
であれば現在インストールしているプリンタドライバをアンインストールしてプリンタの電源を切りPCを再起動しましょう。

https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj963n
から

フルパッケージダウンロード 【推奨】
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj963n&os=10013&dlid=dlf102155_000&flang=1001&type3=11
をダウンロードしてセットアップを開始し画面の指示に従ってプリンタの電源を入れてドライバを入れ直してみるのはどうでしょうね。

関連するQ&A