サポートシェアリングソリューションOKWAVE Plus

ブラザーサポート広場 へようこそ
ベストアンサー
すぐに回答を!

正常に印字されない

2021/03/19 04:46

JPG画像ファイルをL版インクジェット紙に印字したところ、真ん中1/3が印字されません。どなたか心当たり有りませんか?

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/03/19 08:05
回答No.1

WINアップデートが原因です
印刷の不具合、KB5001567 / KB5001566で完全に直らず。画像の中抜け、白紙印刷など。回避策あり [Update 1: Microsoftが不具合を認める。近日修正予定]
https://www.nichepcgamer.com/archives/kb5001567-kb5001566-printer-problem.html
該当KBを削除することで直るはずです

お礼

有難うございました。
遅ればせながら、OS:Windosw10、プリタンター:ブラザーMFC-J6983CDWです。
画像ファイルの解像度を落とすと、正常に印字される様です。
OSが原因なのかな?と認識してます。

2021/03/19 11:53

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2021/03/20 08:12
回答No.4

Microsoft、印刷の不具合に対処したパッチを緊急リリース
https://forest.watch.impress.co.jp/docs/news/1313336.html
パッチが緊急リリースされたようです。
ただ急造なので他の不具合が出たりしそうな気もしないでは無いですが…

お礼

ありがとうございました。

2021/03/21 06:53

2021/03/19 10:29
回答No.3

機種名も記載が無く不明で、
コンピューターのOSも不明と言うことなのでコメントが困難です。
プリンター本体パネルの操作でのテストプリント
(インクジェットならノズルチェックパターン印刷、レーザーならステータスシートなど)は正常に出来ているのでしょうか?

単体での動作に異常が無い場合、
仮にコンピューターのOSがWindows10や8.1の場合、
すでにここのQ&A掲示板でも多数やり取りされていますが、
3/10より配信の月例WindowsUpdateによる印刷不具合の
影響を受けている可能性が極めて高いです。

3/10より配信開始のセキュリティパッチ
KB5000802(20H2 / 2004) KB5000808(1909)などを適用すると、
・ブルースクリーン(APC_INDEX_MISMATCH)になってしまう
・印刷時のデータ欠落が起きる
・レーベル印刷など特殊機能が正しく動作しない
・プリンターメーカーの添付ソフトが正しく動作しない
といった現象が多数発生しているとのことです。

現状では、KB5000802など、おおもとの月例パッチを
削除するなどしないと、正常に印刷できないと思われますが、
セキュリティパッチの側面もあり、
Windowsそのものの脆弱性を露呈させてしまうことも考えられ、
不用意にアンインストールを推奨しにくい所でもあります。

セキュリティリスクを承知で印刷を優先する場合には、
現段階の暫定措置としては、
[設定]→[更新とセキュリティ]→[Windows Update]より
[更新の履歴を表示する]→[更新プログラムをアンインストールする]
をたどって、[インストールされた更新プログラム]にて、
今回の対象とされている「KB500080x」を[アンインストール]することになります。
待てる場合は今後の修正配信を待つ方が良いかと思います。
急ぎの場合にはリスクも吟味したうえで対応を。

Brother機であれば下記のような暫定情報が公開されています。
--
Windows10の更新プログラム適用後に不具合が発生するとのお問い合わせが増えている件について
https://support.brother.co.jp/j/s/support/information/win10_fax/index.html

お礼

有難うございました。
遅ればせながら、OS:Windosw10、プリタンター:ブラザーMFC-J6983CDWです。
画像ファイルの解像度を落とすと、正常に印字される様です。
OSが原因なのかな?と認識してます。

2021/03/19 11:53

2021/03/19 09:00
回答No.2

Windowsの印刷機能に再び問題 ~一部アプリ・プリンターで印刷時に画像が欠けるなどの現象
https://forest.watch.impress.co.jp/docs/news/1313004.html
他の方が回答されていますが「KB5000802」が原因と思われます。
「KB5000802」を一時的にアンインストールして見るしか無いかと。
恐らく数日待てばこの問題を修正する更新プログラムが公開されるとは思います。

お礼

有難うございました。
遅ればせながら、OS:Windosw10、プリタンター:ブラザーMFC-J6983CDWです。
画像ファイルの解像度を落とすと、正常に印字される様です。
OSが原因なのかな?と認識してます。

2021/03/19 11:52