利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

ブラザーサポート広場 へようこそ

解決済みの質問

このQ&Aは役に立ちましたか?

MFC-J6580 本体からのスキャンができない

MFC-J6580の本体からのスキャンができません。
Windowsからcontrol center4を使ってのスキャンは可能なのでが・・・。
ファイアウォール設定もしたのですが。
アドバイスいただけますと有難いです。

よろしくお願い致します。

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

投稿日時 - 2021-03-20 21:53:26

QNo.9868637


すぐに教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

1.ControlCenter4のアップデート
2.本体のファームウェアアップデート
3.待ち受け初期設定を適切に行っているか
を確認してみてください。

まず1については
a.MFC-J6580の電源を切った状態で
b.アンインストールツールをダウンロード&実行
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6580cdw&os=10013&dlid=dlf013746_000&flang=1001&type3=1039
c.PCを再起動
d.フルパッケージダウンロード【推奨】をダウンロード&実行
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6580cdw&os=10013&dlid=dlf103168_000&flang=1001&type3=11
※指示に沿って進み、パソコンとの接続方法を選択するところで電源を入れて検知させて設定を終える
e.ファームウェア(本体の制御プログラム)を更新する
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6580cdw&os=10013&dlid=dlf104651_000&flang=1001&type3=1043
f.下記差分を適用する
※適用済み旨の表示が出たら実施不要
ネットワーク診断修復ツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6580cdw&os=10013&dlid=dlf104495_000&flang=1001&type3=1245
ControlCenter4 アップデートツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6580cdw&os=10013&dlid=dlf103787_000&flang=1001&type3=1285
ステータスモニターアップデートツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6580cdw&os=10013&dlid=dlf103276_000&flang=1001&type3=1326
PCファクス受信アップデートツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6580cdw&os=10013&dlid=dlf102165_000&flang=1001&type3=10149
を終えたら
--
ControlCenter4からスキャンボタン設定を変更する(Windows)
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/cv_mfc6980cdw_jpn/doc/manual/index.html#GUID-CB52DE7F-1783-4670-812C-2F4820394847_59
にて、初期設定を確認してみてください。

投稿日時 - 2021-03-21 10:24:36

ANo.2

お礼

アドバイス有難うございます。
上記作業すでにやっておりましたが改めてやり直してみましたが・・・本体からの
スキャンができません・・・・。
ファイヤーウォール設定したのですが・・・そこがネックですかね・・・。
もう少し頑張ってみて、無理そうなら諦めます。
PCからのスキャンは出来るのでその方法で頑張っていきます。

お返事ありがとうございました。

投稿日時 - 2021-03-21 20:18:17

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

こんにちは。

(Windows)本製品からスキャンできない
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10273

本体からスキャンを行うにはドライバー(ブラザーオリジナルドライバー)のインストールが必要となります。

ドライバーをインストールしていないか、ドライバーをインストール済みでも最新版へ更新されていない場合はインストールを行ってください。

https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6580cdw

上記のリンクで使用しているWindowsのバージョンを選択し、
「フルパッケージダウンロード【推奨】」をダウンロードし、インストールしてください。

また、ネットワークで接続されている場合はスキャンキーの設定を確認し、必要に応じて設定をしてください。

設定手順は以下のFAQに記載されています。

(Windows)スキャンキーの設定をする
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10272

また、機能改善や動作性能向上のため、ファームウェアを最新版に更新されることをお勧めします。
https://support.brother.co.jp/j/b/midlink_os.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6580cdw&site=pc&type2=1004&orgc=jp&orglang=ja&orgprod=mfcj6580cdw&targetpage=18

投稿日時 - 2021-03-21 06:43:02

ANo.1

お礼

アドバイス有難うございます。
スキャンキーも設定してパスワードの設定もしてみて本体でもパスワードを
入れる画面にもなるんですが、その後が何も動きません。

やはりファイヤーウォールですかね・・・。

もう少し頑張ってみて無理そうなら諦めます・・・。

お返事頂きまして有難うございました。

投稿日時 - 2021-03-21 20:21:06

関連するQ&A