サポートシェアリングソリューションOKWAVE Plus

ブラザーサポート広場 へようこそ
ベストアンサー
すぐに回答を!

DCP-J978N wifi接続について

2021/03/21 11:09

光回線工事をしました。
wifi接続もしました。スマホからは大丈夫なのですが、パソコンにつながりません。
CD-ROMは読み込んでいますが、ブラザーのページが途中から固まって進みません。
パソコンに問題があるのでしょうか。
はたしてwifi接続の問題なのか、パソコンの問題なのか原因がわからず困ってあります。

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/03/21 11:20
回答No.1

お礼

ありがとうございました。
なんとか無事パソコンからもプリント出来ました。
ちょっと落ち着いて挑戦したところ、出来ました。
原因はよく分からないのですが、wifiの問題ではなく、わたしのパソコンの操作がまずかったのかも知れません。
教えていただいたメールを参考にして、頑張りました。
ほんとうにありがとうございました。

2021/03/21 12:50

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2021/03/21 11:33
回答No.2

>スマホからは大丈夫
これは工事後のルーターを介しての接続ですか?
[スマホ]-(Wi-Fi)-[ルーター]-(有線LAN or Wi-Fi)-[DCP-J978N]
それともWi-Fi Direct機能での接続ですか?
[スマホ]-(Wi-Fi Direct)-[DCP-J978N]

スマホとPCを併用するなら、
[スマホ]-(Wi-Fi)-[ルーター]-(有線LAN or Wi-Fi)-[DCP-J978N]
の形での接続を推奨します。
仮にこの形で接続できているのであれば、
少なくともルーターとDCP-J978Nの間の接続もできていると推定できます。

となると、
挙動を見る限り、CD-ROMのインストール挙動のようなので、
CD-ROMは使用せず、

いったん、プリンターの電源を切り、
PCにて
アンインストール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj978n&os=10013&dlid=dlf013746_000&flang=1001&type3=1039
をダウンロードして実行し、既存ドライバーを一度削除してください。
その後、必ずPCを再起動させてから、
プリンターの電源は切ったままで、
フルパッケージダウンロード 【推奨】
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj978n&os=10013&dlid=dlf104548_000&flang=1001&type3=11
をダウンロード&実行し、
画面の指示に沿って接続方法を選択するところで電源を入れて検知させてインストールしてください。

これで無事にインストールができて、接続が完了したら、
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj978n&os=10013
より
・ファームウェア更新ツール
・ネットワーク診断修復ツール
を適用してから本格運用を再開させてください。

フルパッケージダウンロード【推奨】のところで、
電源を入れても検知しない場合、工事により導入されたルーターにより、PCとプリンターの間の通信が遮断されている可能性があります。
設置されたルーターの機種名などの情報を補足いただいた方が良いでしょう。

お礼

ありがとうございました。
落ち着いて挑戦したところなんとか無事パソコンからプリント出来ました。
 
パソコンが古いからかなとか買い替えなきゃならないかなとか思っていたので、無事プリントできて助かりました。
結局wifiはちゃんと接続出来ていたようで、はっきり原因はわからないのですがパソコン操作がまずかったのかも知れません。

ほんとうにありがとうございました。

2021/03/21 12:46

関連するQ&A