サポートシェアリングソリューションOKWAVE Plus

ブラザーサポート広場 へようこそ
ベストアンサー
すぐに回答を!

紙詰まりの対処について

2021/03/22 06:57

HL-L2370DNにおいて、A4幅の短い用紙を手差しから入れたところ、内部紙詰まりになった。ドラムユニット側、後面内部のどちらをあけても用紙が見当たらない。どうしたら良いですか。

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/03/24 12:44
回答No.3

<どうしたら良いですか。> の答え:ー

 少し厚手のA4紙を装填し、空コピーでプリンターを通します。

新規に装填した空コピーA4紙に引きつられて、細片紙が出てきます。
出てこない時は、出てくるまで繰り返します。

それでも、入れた細片紙がなかなか出てこなかったら、
装填する少し厚手のA4紙を、別質の紙に代えてみます。
粘着気味の用紙は無理だとしても、ハトロン紙とかザラ紙・広告紙などで試して下さい。 入っているのだから、必ず出てきます。


細片紙が出てこない理由は、神なしセンサーの箇所に、手差しした細
片紙が存在しないからです。

用紙はタテ目・よこ目の種類がありますが、通常の品はタテ目です。
が、それはあまり気にしないで大丈夫です。
少し皺だらけの裏紙でさえ、縦方向の折り目を軽くつけて装填すれば、紙づまりしません。

今の場合は、A4幅の短い用紙をタテ・ヨコどちらの方向から入れたか不明ですが、どちらだとしても「紙なしセンサー」が無い箇所に入り込んでいるので、残紙自動排除の機能が働かない状態で安定してしまった状態だと思います。

この次からは、コピーなどでは不要箇所を白紙で覆ってA4用紙を装填し、印刷後に細片紙に切り取る方法が良策です。

お礼

いろいろご教示ありがとうございました。このプリンターにはコピー機能がないのですが、A4用紙を手差しで何回か出し入れしたら取れました。詰まった用紙はレーザープリンター用のシール用紙で、以前に使った残りがあったので使おうとしたら詰まったものです。今後は定型で使うように気をつけます。

2021/03/24 16:43

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2021/03/22 10:52
回答No.2

>A4幅の短い用紙を
紙の置き方が不明ですが、
紙を縦長方向に差し入れるのが基本です。

仕様
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/cv_hll2330d_jpn_c/ug/html/GUID-F4A7E670-16F8-4AD5-9A89-5A4ED1C73190_179.html?c=jp&lang=ja&prod=hll2370dn&broug=in
幅:76.2~215.9 mm
長さ:127~355.6 mm
に満たないような用紙を、
仮に短冊状のものを横長方向に入れたりすると、
用紙の搬送機構が用紙をキャッチできずに、隙間に入り込んだだけで
機内の中に残ってしまっていると思われます。

ひととおり、
--
HL-L2370DN オンラインユーザーズガイド
紙詰まり
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/cv_hll2330d_jpn_c/ug/html/GUID-163C30CF-8F1B-4DD6-9E47-C668033D4334_128.html?c=jp&lang=ja&prod=hll2370dn&broug=in

にそって残存している紙が無いか確認してみてください。

2021/03/22 07:23
回答No.1

エラーNO.で場所を確認して下さい