利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

ブラザーサポート広場 へようこそ

解決済みの質問

このQ&Aは役に立ちましたか?

MFC-J6583CWDがオフラインになります。

MFC-J6583CWDを使用しています。
1:PCからプリントする際、毎回オフラインになります。
  ステータスモニターから、毎回原因を解決する、とつながってプリントできる様に  
  なります。
2:プリンター側からスキャンしてパソコンに保存しようとすると、「パソコンがみつかりません」と表示されます。
  パソコン側からコントロールセンター4でスキャン指令をするとスキャンできます。

常時パソコンとプリンターはつながらないのでしょうか。
もしくは普段からPC側で何かソフトを立ち上げておかないといけないのでしょうか。
教えていただけると助かります。

  

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

投稿日時 - 2021-03-22 11:00:03

QNo.9869127


すぐに教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

>MFC-J6583CWD
この型番に尋ねあたりません...MFC-J6583CDWでしょうか?
https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6583cdw

MFC-J6583CWDとPCの間の[接続方式]はなんですか?
有線LANや無線LANで接続している場合で、
お使いのPCへのドライバーインストールを正しく行っていないと、
ポートの設定(PCからどの経路でデータを送るか)が最適化されず、
質問のような状況になります。

下記の手順でドライバーを再インストールしてみてください。
0.Wi-Fiルーターを再起動させる
1.MFC-J6583CDWの電源を切る(以降指示があるまで切ったまま)

2.下記よりアンインストールツールを実行して現在のドライバーを正しく削除
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6583cdw&os=10013&dlid=dlf013746_000&flang=1001&type3=1039

3.パソコンを再起動(シャットダウン→電源オンではダメ)

4.下記よりフルパッケージダウンロード【推奨】を実行してドライバーをインストール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6583cdw&os=10013&dlid=dlf104326_000&flang=1001&type3=11
※【重要】画面の指示に沿って進み、パソコンとの接続方法を選択するところで、指示に沿って電源を入れて検知させる

5.差分をインストールする
※すでに導入済みのメッセージが出たら省略可
a.ファームウェア更新ツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6583cdw&os=10013&dlid=dlf104651_000&flang=1001&type3=1043
b.ネットワーク診断修復ツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6583cdw&os=10013&dlid=dlf104495_000&flang=1001&type3=1245
c.PCファクス受信アップデートツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6583cdw&os=10013&dlid=dlf102165_000&flang=1001&type3=10149

6.ControlCenter4でスキャン時の待ち受け設定を好みの設定にする

これで、ポート設定も最適な設定に置き換わると思いますので、
確認してみてください。

投稿日時 - 2021-03-22 11:21:38

ANo.1

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございました。
ご指摘の内容でオンラインになることができました。
迅速にご対応いただき、助かりました。

投稿日時 - 2021-03-22 13:45:07

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

PCのOSが分りませんが、Windowsの場合、以下を参照して下さい。
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/cv_mfc6583cdwa_jpn/doc/manual/index.html#GUID-563DEDD0-9DB8-44C8-8061-757457467E6F_81

その他、MFC-J6583CWDを「通常使うプリンター」にして下さい
(チェックを入れる)。

投稿日時 - 2021-03-22 11:27:53

ANo.2