利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

ブラザーサポート広場 へようこそ

解決済みの質問

このQ&Aは役に立ちましたか?

ヘッドクリニングをすると、更にかすれるようになる

MFC-J737DNプリンターで、印字がかすれていたので、ヘッドクリーニングをしてチェックをすると、少しだけかすれていたので、再度ヘッドクリーニング。するとかすれがさらにひどくなり、繰り返すと最後には印字しなくなりました。
この現象の対処法をしっている方は、おられますか?

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

投稿日時 - 2021-03-23 19:19:56

QNo.9869559


すぐに教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

インクの搬送噴射経路に気泡が溜り始めていた可能性があります。
一定以上溜ってしまうと
インクの吸引や噴射のための圧力がかからなくなり、
噴射不良につながってしまうこともあります。
まだそこまでに至らず、一時的な噴射不良で収まったのではないでしょうか。
非純正カートリッジを複数回使っているようだと、
この現象が出やすくなり、一定量を超えると全く噴射できなくなります。クリーニングのための噴射もできなくなるので、修理以外の回復は困難となってしまうので注意してください。

投稿日時 - 2021-03-24 10:28:14

ANo.4

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (5件中 1~5件目)

これは私の経験で、当たっているか分かりませんし、メーカーの方から怒られるかもしれませんので、「こんな事も有るのかな」程度に見てください。
私の知人でブラザーのMFC-J7050の複合機を持っている方がいます。
4年前位から印字がかすれるようになり私の所へヘルプが来て助けたりします。
傾向として夏場の湿気が多い時期に良く発生する感じがしています。
今年は冬でも起こっています。
知人はもう古いからと言ってはいましたが、対処してあげてきました。
一般的にはヘッドクリーニングで治るはずですが、クリーニングする度にカスレがひどくなっていきます。
それでも、何度もクリーニングを続けると回復するのですが、かなりインクを消耗してしまいます。
多分、ヘッドの噴出孔の周りにインクが噴火口の様に溜まり、そこに捕まったインクに捕まって新たな文字が書けないのではないかと考え、今年は次の方法で対処したら上手く行きましたので報告しました。
この推論は、湿気や文字や線のにじみが有る、大量のコピーをすると20~30枚目からかすれだす事から考えました。
対処法はA4の用紙の印刷面に、ほんの少しくちゃくちゃにしたティッシュペーパーを張り、印刷するのです。
移動するヘッド面にティッシュが当たり、所々大量のインクが付く感じになりますが、推測のヘッドの噴出口周りに出来た噴火口をぬぐい取る目的です。
これで知人のプリンタのカスレは解消するのですが、インクのにじみが残っており、乾いたインクで出来た噴火口が完全には取れていないのと考えています。
どなたかが回答していたようにヘッドをクリーニングできれば良いのですが、分解を伴う作業は他人のプリンタではようやりませんので。

投稿日時 - 2021-03-28 21:32:03

ヘッド詰まりと思います
詰まりが無くなれば治ります
手順はぬるま湯につける
ヘッドの基盤部分は濡らさないように
湯がインクで汚れたら湯を変える
一日もすれば復活します
復活しない時は
壊れたと諦めて破棄
もう何十年も印刷できない中古を買って
印刷しております

投稿日時 - 2021-03-23 21:53:00

ANo.3

直って何よりです^^

投稿日時 - 2021-03-23 20:43:36

ANo.2

印刷結果が薄かったり、かすれるのですが
https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj737dn&faqid=faq00010284_019&pfs=1
あまりヘッドクリーニングをしすぎるのも良くないです

修理サービスのご案内
https://www.brother.co.jp/product/support_info/repair_serv/index.aspx

投稿日時 - 2021-03-23 19:27:03

ANo.1

お礼

ありがとうございました。
前回も同じ現象があり、最後には何も印刷しなくなり、インクカートリッジを交換することで解消しました。
まだインクは半分ぐらい残っている状態で。
今回交換してから、調子良かったのですが、また同じ現象が。。。
インク残量は前より多く残っていました。
色々試しながらやってみて、前回もやってダメだった一番強力なヘッドクリーニング。
もう諦めていたので、ダメもとでやってみたら直りました!
教えていただいた内容を見ながら、前回もやったよなぁと思いながら。
前回もやったから、ダメもとでとおもいだせたので、助かりました。
ありがとうございました。
前回はダメで今回は、直った?
原因が違ったのかな?
とにかく助かりました。ありがとうございました。

投稿日時 - 2021-03-23 20:08:47