利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

ブラザーサポート広場 へようこそ

解決済みの質問

このQ&Aは役に立ちましたか?

イエローのインクがまったくでません。

DCP-J978Nを使用しています。イエローのインクが全くでなく、カラー印刷の色合いが変になります。
ヘッドのクリーニングは試しましたが、まったく効果はありませんでした。

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

投稿日時 - 2021-03-24 20:25:31

QNo.9869895


すぐに教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

プリンターのヘッドは永久に使えるわけではありません、中に固着したインクでインクの経路がどんどん細くなります、特に互換インクで安いものを使った場合、経路が詰まってしまいます(互換インクもインクの品質で価格が大きく違い、高品質のものは純正よりわずかに安い程度です)。
そのような状態だと思われます、対処方法は専用の洗浄液で超音波洗浄すれば治る場合もありますが、確実なのはヘッドを交換することです。

投稿日時 - 2021-03-24 22:56:27

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (3件中 1~3件目)

>DCP-J978Nを使用
https://www.brother.co.jp/product/printer/inkjet/dcpj978n/accessory/index.aspx
に掲載の、
3111番brother純正品を継続して利用していますか?

非純正カートリッジを使用したことがあるようならば、
インクの噴射経路に入りこんだ気泡が、
カートリッジからの吸引や印字ヘッドからの噴射のための圧力を無力化してしまって、噴射できなくなっていると考えられます。

これが起きてしまうとクリーニングをしても、
クリーニングのための噴射もできない状態になっていますので、
改善が見込めません。

純正カートリッジを継続して利用しているならば、
マニュアル一覧
https://support.brother.co.jp/j/b/manualtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj978n

かんたん操作ガイド
https://download.brother.com/welcome/doc100992/cv_dcp577n_jpn_rg_a.pdf
25ページ「印刷品質をチェックする」に沿って、
インクの噴射状態を確認しながら、クリーニングを行ってみてください。
3セットほど行っても改善しない場合、一度プリンターの電源を切り、
翌日に改めて行ってみてください。
頑固に固まってしまっている場合、固まっているインクがふやけてくるための時間を確保しながらクリーニングをすると効果的なことが多いです。

投稿日時 - 2021-03-24 21:09:45

ANo.2

強力ヘッドクリーニングをやってもだめな場合は修理に出すしか
ありません。修理費用が高い場合は買い替えを検討したほうが得策

投稿日時 - 2021-03-24 20:30:30

ANo.1