サポートシェアリングソリューションOKWAVE Plus

ブラザーサポート広場 へようこそ
締切済み
すぐに回答を!

印刷できません50 のエラーメッセージ

2021/03/25 00:45

DCP-J988Nを使用しています。印刷できません50のエラーが出て紙つまりの確認、エンコーダーの清掃をしましたが、解決できません。これはもう修理でしょうか?

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2021/03/25 11:45
回答No.3

50番台が印刷機構周りのエラーのようですので、
印字ヘッドの動作を支障するもの、あるいは
支障していると機器が検知するような状態
を確認することが必要になると考えられます。

それを踏まえて、異物確認とエンコーダーが提示されている、
https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj988n&faqid=faq00010753_021&pfs=1
をご覧になったものと推測します。

これがいずれも否定されたとなると、
印字ヘッドの動作に規定以上の負荷がかかっている可能性として、
→プリンタ設置場所の安定度合の確認、具体的にはゴム脚すべてに均等に荷重がかかるような場所かどうか。
一部ゴム脚が浮いたりしていると、筐体が微妙にゆがむので、
印字ヘッドの動作に負荷がかかるので異常検知している可能性、
といった可能性もありますね。

平坦で強固な置き場所に移動させても変化が無いようであれば、
修理も視野に入れた方が良いかと思います。
https://www.brother.co.jp/product/support_info/repair_serv/mymio/index.aspx
16500円の定額制に、送料または出張料が必要になります。
販売店の延長保証サービスなどを加入されている場合には販売店持ち込み、
未加入であると、販売店に持ち込むと診断料などの名目で中間マージンが乗っかることがあるので、brotherと直でやり取りした方が良いかと。

このQ&Aは役に立ちましたか?
2021/03/25 07:28
回答No.2

サポート
https://www.brother.co.jp/product/printer/inkjet/dcpj988n/index.aspx
サポートを受けて修理代金が高いなら買い替え検討ですね
3年保証とかあるようですが入ってますか?

2021/03/25 04:07
回答No.1

本製品の液晶画面に表示されるエラー番号について
https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj988n&faqid=faq00012121_016
「印刷できません XX」「初期化できません XX」「スキャンできません XX」「クリーニングできません XX」という表示が出て、本製品が使用できません。
https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj988n&faqid=faq00010753_021&pfs=1
あたりは確認されたって事でしょうか。

どうしても改善しない場合は
https://www.brother.co.jp/product/support_info/repair_serv/index.aspx
修理に出すぐらいしか無いかも。ただ費用を考えるとプリンタ自体の買い替えも視野に入るかも知れません。

関連するQ&A