本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:複合プリンターの印刷に不具合が発生してます)

複合プリンターの印刷に不具合が発生してます

2023/10/13 16:32

このQ&Aのポイント
  • 複合プリンターの印刷に不具合が発生しています。黒インクが綺麗に印刷されず、プリントヘッドのクリーニングをしても一時的には改善されますが、しばらく放置すると再度問題が発生します。
  • 印刷に不具合が生じている複合プリンターの問題について知りたいです。特に黒インクが綺麗に印刷されないという問題があり、プリントヘッドをクリーニングすると一時的に改善しますが、時間が経つと再び問題が起きます。
  • 複合プリンターの印刷に関するトラブルが発生しています。特に黒インクの印刷に問題があり、クリーニングを行うと一時的に解消するものの、しばらく放置すると再びマダラ状態になります。寿命の問題なのか疑問です。
※ 以下は、質問の原文です

複合プリンターの印刷に不具合が発生してます

2021/03/25 13:39

mfc6490cn 黒インクが綺麗に印刷されません。プリントヘッドをクリーニングしてテストプリントすると綺麗に印刷されてますが、しばらく放置して(30分程度)再度テストプリントすると又黒インクが「マダラ状態」になってしまいます。 
機械の寿命でしょうか?

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/03/25 14:32
回答No.3

ヘッドクリーニングの方法
https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfc6490cn&faqid=faq53100017_002

画面の指示にしたがって、問題のある色を指定し、再度クリーニングを行なってください。ふたたび「印刷品質チェックシート」を印刷し、改善していないようなら、あと3回(合計5回)まで繰り返しクリーニングを行ない、都度「印刷品質チェックシート」で確認してください。それでも改善が見られない場合は、ブラザーコールセンターへお問い合わせください。


とあるので合計5回ヘッドクリーニングを繰り返してもダメなら寿命と諦めた方が良いかも。

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfc6490cn
本製品は、供給部品の保有期限が過ぎたため、修理対応を終了させていただきます。 なお、修理以外のお問合せについては、このままサポートを継続いたします。(2016/04/01)

と既に修理は出来ませんのでプリンタを買い替えた方が手っ取り早いでしょう。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2021/03/25 15:10
回答No.4

10年近く使ってるのであれば
新規購入ですね

2021/03/25 14:23
回答No.2

2008年秋モデル、2016年3月末でメーカー修理が終わっている機種になりますね
https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfc6490cn

経年を考えると、
カートリッジからインクを吸引するチューブなどに
微細な穴や破れが発生しているなどで、気泡が入り、
安定して印字ヘッドの噴射孔までインクを搬送できない状態になっていると考えられます。

こうなると、修理しか解消は困難ですが、
冒頭に掲載したようにすでに修理ができないため、
状況としては買い替えを検討する形になるかと思います。

2021/03/25 13:46
回答No.1

強力クリーニングしてみたら如何でしょう
あと、純正のインクを使っていますか?

補足

2021/03/25 14:13

購入当初よりエコインクを使っています。おそらく10年近く使ってると思うのですが、いつ購入したか忘れてしまいました。

又、この機種には「強力クリーニング」の機能が見当たりません。取説にも記載が無いのでその機能自体が無いのでは?

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。