利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

ブラザーサポート広場 へようこそ

解決済みの質問

このQ&Aは役に立ちましたか?

複合プリンターの印刷に不具合が発生してます

mfc6490cn 黒インクが綺麗に印刷されません。プリントヘッドをクリーニングしてテストプリントすると綺麗に印刷されてますが、しばらく放置して(30分程度)再度テストプリントすると又黒インクが「マダラ状態」になってしまいます。 
機械の寿命でしょうか?

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

投稿日時 - 2021-03-25 13:39:38

QNo.9870086


困ってます

質問者が選んだベストアンサー

ヘッドクリーニングの方法
https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfc6490cn&faqid=faq53100017_002

画面の指示にしたがって、問題のある色を指定し、再度クリーニングを行なってください。ふたたび「印刷品質チェックシート」を印刷し、改善していないようなら、あと3回(合計5回)まで繰り返しクリーニングを行ない、都度「印刷品質チェックシート」で確認してください。それでも改善が見られない場合は、ブラザーコールセンターへお問い合わせください。


とあるので合計5回ヘッドクリーニングを繰り返してもダメなら寿命と諦めた方が良いかも。

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfc6490cn
本製品は、供給部品の保有期限が過ぎたため、修理対応を終了させていただきます。 なお、修理以外のお問合せについては、このままサポートを継続いたします。(2016/04/01)

と既に修理は出来ませんのでプリンタを買い替えた方が手っ取り早いでしょう。

投稿日時 - 2021-03-25 14:32:17

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (4件中 1~4件目)

10年近く使ってるのであれば
新規購入ですね

投稿日時 - 2021-03-25 15:10:31

ANo.4

2008年秋モデル、2016年3月末でメーカー修理が終わっている機種になりますね
https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfc6490cn

経年を考えると、
カートリッジからインクを吸引するチューブなどに
微細な穴や破れが発生しているなどで、気泡が入り、
安定して印字ヘッドの噴射孔までインクを搬送できない状態になっていると考えられます。

こうなると、修理しか解消は困難ですが、
冒頭に掲載したようにすでに修理ができないため、
状況としては買い替えを検討する形になるかと思います。

投稿日時 - 2021-03-25 14:23:05

ANo.2

強力クリーニングしてみたら如何でしょう
あと、純正のインクを使っていますか?

投稿日時 - 2021-03-25 13:46:07

ANo.1

補足

購入当初よりエコインクを使っています。おそらく10年近く使ってると思うのですが、いつ購入したか忘れてしまいました。

又、この機種には「強力クリーニング」の機能が見当たりません。取説にも記載が無いのでその機能自体が無いのでは?

投稿日時 - 2021-03-25 14:13:14