利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

ブラザーサポート広場 へようこそ

解決済みの質問

このQ&Aは役に立ちましたか?

印刷不良

MFC-J5820DNを使っています。印刷したらなぜか用紙の間だけ(A4縦で、左右の端から3センチくらいは印刷される)印刷されません。解決方法わかりますか?

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

投稿日時 - 2021-03-25 17:49:42

QNo.9870154


すぐに教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

印刷品質チェックシートを操作パネルから印刷したら
いずれの色も正常で、
Windowsのパソコンから印刷した時に現象が出ているのなら、
すでにここのQ&A掲示板でも多数やり取りされていますが、
3/10より配信の月例WindowsUpdateによる印刷不具合の
影響を受けている可能性が極めて高いです。

・ブルースクリーン(APC_INDEX_MISMATCH)になってしまう
・印刷時のデータ欠落が起きる
・レーベル印刷など特殊機能が正しく動作しない
・プリンターメーカーの添付ソフトが正しく動作しない
といった現象が多数発生しています。

恒久対策としての修正プログラム配信が始まっています。
https://forest.watch.impress.co.jp/docs/news/1313834.html
お使いのWindowsのバージョンによって適用手順が異なるようなので、
上記記事を参考に、
WindowsUpdateを手動起動して、オプションの更新プログラムが配信されているか、
WindowsUpdateカタログの方から、該当する修正プログラムをダウンロードして実行し、適用してみてください。

ブラザーからも
Windows10の更新プログラム適用後に不具合が発生するとのお問い合わせが増えている件について
https://support.brother.co.jp/j/s/support/information/win10_fax/index.html
として情報が掲載されていますので、
確認をしてみてください。

投稿日時 - 2021-03-25 18:03:45

ANo.2

お礼

早速のご回答ありがとうございました!上記内容確認してみます!

投稿日時 - 2021-03-25 18:13:46

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (3件中 1~3件目)

印刷の不具合、KB5001567 / KB5001566で完全に直らず。画像の中抜け、白紙印刷など。回避策あり [Update 2: 修正]
https://www.nichepcgamer.com/archives/kb5001567-kb5001566-printer-problem.html
該当KBを削除すれば直りますが

修正KBがあなたのPCに配信されていればインストールして下さい
印刷時の中抜けや白紙出力など、印刷の不具合を修正。KB5001649 / KB5001648が緊急リリース [Update 3: WindosUpdateに降ってくるようになった]
https://www.nichepcgamer.com/archives/kb5001649-kb5001648-fixed-printer-problem.html

投稿日時 - 2021-03-25 18:04:22

ANo.3

お礼

早速のご回答ありがとうございます!上記内容確認してみます!

投稿日時 - 2021-03-25 18:14:49

たぶん、これが原因です。

https://www.technol.co.jp/20210312news.pdf
Windowsの2021年3月9日-KB5000802、2021年3月9日-KB5000808の更新プログラムで異常が出てるようです

修正プログラム配信が始まっています。
https://forest.watch.impress.co.jp/docs/news/1313834.html

投稿日時 - 2021-03-25 17:51:56

ANo.1

お礼

早速のご回答ありがとうございます!上記内容確認してみます!

投稿日時 - 2021-03-25 18:15:51