本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:印刷不良)

印刷不良で困っています

2023/10/13 16:32

このQ&Aのポイント
  • MFC-J5820DNを使用しているのですが、印刷した際に用紙の間だけが印刷されません。左右の端から3センチくらいは印刷されるのですが、解決方法を教えていただきたいです。
  • MFC-J5820DNの印刷に問題があります。用紙の間だけが印刷されず、左右の端からの印刷は正常に行われています。解決方法を教えてください。
  • 使用しているMFC-J5820DNの印刷に不具合が発生しています。用紙の間だけが印刷されず、それ以外の箇所は正常に印刷されています。解決策をお知らせください。
※ 以下は、質問の原文です

印刷不良

2021/03/25 17:49

MFC-J5820DNを使っています。印刷したらなぜか用紙の間だけ(A4縦で、左右の端から3センチくらいは印刷される)印刷されません。解決方法わかりますか?

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/03/25 18:03
回答No.2

印刷品質チェックシートを操作パネルから印刷したら
いずれの色も正常で、
Windowsのパソコンから印刷した時に現象が出ているのなら、
すでにここのQ&A掲示板でも多数やり取りされていますが、
3/10より配信の月例WindowsUpdateによる印刷不具合の
影響を受けている可能性が極めて高いです。

・ブルースクリーン(APC_INDEX_MISMATCH)になってしまう
・印刷時のデータ欠落が起きる
・レーベル印刷など特殊機能が正しく動作しない
・プリンターメーカーの添付ソフトが正しく動作しない
といった現象が多数発生しています。

恒久対策としての修正プログラム配信が始まっています。
https://forest.watch.impress.co.jp/docs/news/1313834.html
お使いのWindowsのバージョンによって適用手順が異なるようなので、
上記記事を参考に、
WindowsUpdateを手動起動して、オプションの更新プログラムが配信されているか、
WindowsUpdateカタログの方から、該当する修正プログラムをダウンロードして実行し、適用してみてください。

ブラザーからも
Windows10の更新プログラム適用後に不具合が発生するとのお問い合わせが増えている件について
https://support.brother.co.jp/j/s/support/information/win10_fax/index.html
として情報が掲載されていますので、
確認をしてみてください。

お礼

2021/03/25 18:13

早速のご回答ありがとうございました!上記内容確認してみます!

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2021/03/25 18:04
回答No.3

印刷の不具合、KB5001567 / KB5001566で完全に直らず。画像の中抜け、白紙印刷など。回避策あり [Update 2: 修正]
https://www.nichepcgamer.com/archives/kb5001567-kb5001566-printer-problem.html
該当KBを削除すれば直りますが

修正KBがあなたのPCに配信されていればインストールして下さい
印刷時の中抜けや白紙出力など、印刷の不具合を修正。KB5001649 / KB5001648が緊急リリース [Update 3: WindosUpdateに降ってくるようになった]
https://www.nichepcgamer.com/archives/kb5001649-kb5001648-fixed-printer-problem.html

お礼

2021/03/25 18:14

早速のご回答ありがとうございます!上記内容確認してみます!

質問者
2021/03/25 17:51
回答No.1

たぶん、これが原因です。

https://www.technol.co.jp/20210312news.pdf
Windowsの2021年3月9日-KB5000802、2021年3月9日-KB5000808の更新プログラムで異常が出てるようです

修正プログラム配信が始まっています。
https://forest.watch.impress.co.jp/docs/news/1313834.html

お礼

2021/03/25 18:15

早速のご回答ありがとうございます!上記内容確認してみます!

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。