利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

ブラザーサポート広場 へようこそ

解決済みの質問

このQ&Aは役に立ちましたか?

ブラザー製印刷設定画面が表示されない

※質問用テンプレートを使って質問しています

<環境情報>
■製品名【Brother DCP-J978N】
■PSのOS【Windows10】 (関連あれば)
■関連するソフト【     】(エクセル・ワードなど)
■接続方法【無線】(有線・無線・USBケーブル)

<症状>
■どうなったのか詳しく教えてください
印刷用紙をユーザー設定にしたく操作しているのですが、どうしてもプリンタのプロパティ>全般タブ内の「基本設定」の先の画面がマニュアルと違う画面が出てしまいます。
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10732/kw/%E3%83%A6%E3%83%BC%E3%82%B6%E3%83%BC%E8%A8%AD%E5%AE%9A%E7%94%A8%E7%B4%99/p/1/related/1
上アドレスの症状そのものなんですが、一度アンインストールしてフルパッケージダウンロードをしてもブラザー製オリジナルドライバーが表示されません。

どこか間違えている可能性があれば教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。


※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

投稿日時 - 2021-03-27 14:26:12

QNo.9870706


すぐに教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

Wi-Fiで利用されていると追加インストールになり正しく切り替わらない 古い接続情報が残ったままになる場合があります

デバイスとプリンターに複数のDCP-J978N(末尾にコピー1~)がある場合は既定で使うプリンターを切り替える事で表示されるかも知れません ただ どれが正しい接続プリンター用なのか判断は難しい

プリンター電源OFF コンセント抜きでWi-Fi電波を発信しない状態でパソコンからDCP-J978N関連のプログラムを全て削除
コントロールパネルから非表示も含めてDCP-J978Nのドライバーを削除
パソコン内にDCP-J978N関連のものが何も無い状態にしてから フルパッケージのインストールを開始 プリンター検索の段階でプリンターを起動させ検出されたDCP-J978Nを指定してインストール作業を完了させて下さい

投稿日時 - 2021-03-27 14:55:53

ANo.2

お礼

プリンタのWi-Fiを切って再度やってみたところ、できました!
ありがとうございます!!
丁寧な説明でとてもわかり易かったです◎

投稿日時 - 2021-03-28 12:49:25

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (3件中 1~3件目)

>どこか間違えている可能性があれば教えていただきたいです。

間違えているというより、印刷するPCとDCP-J978Nが通信が出来る状態をきちんと作らなければ正常にドライバーが組み込み出来ません

まずは通信環境を正しく構築してください

それさえ出来れば、
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj978n
からドライバーダウンロードして組み込めば言っているような現象は起こりません

投稿日時 - 2021-03-27 18:03:06

ANo.3

https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10732/kw/%E3%83%A6%E3%83%BC%E3%82%B6%E3%83%BC%E8%A8%AD%E5%AE%9A%E7%94%A8%E7%B4%99/p/1/related/1
そこに書いてあるように
1.以下より、アンインストールツールをダウンロードし、使用している
モデルのドライバーをアンインストールします。

2.アンインストールが完了したら、パソコンを再起動します。
本製品とパソコンをUSBケーブルで接続している場合は、USBケーブルを外してから再起動してください。また、再インストール時にUSBケーブル接続の画面が表示されるまで、USBケーブルを接続しないでください。

3.以下より、「フルパッケージダウンロード【推奨】」を入手し、インストールしてください。

を守ってアンインストール後、再インストールしていますか

投稿日時 - 2021-03-27 14:33:10

ANo.1

関連するQ&A