サポートシェアリングソリューションOKWAVE Plus

ブラザーサポート広場 へようこそ
ベストアンサー
すぐに回答を!

インク交換のメッセージが出る。

2021/03/27 15:17

DCP-J968N使用中です。それまで何の問題なく印刷できていました。突然、インク交換せよとのメッセージが。入れなおしたりしましたが、今度は感知できないとのメッセージが出ます。
まだインクはたくさん残っているようですが。使用中のインクは純正品ではありません。

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/03/28 14:42
回答No.8

>使用中のインクは純正品ではありません。
非純正品を使うとおおむね
・軽症段階
→正常に検知しない、動作中にカートリッジが外れたと誤検知するなど異常な動作になる
・重症段階
→インク噴射経路に気泡が入り込み正常に噴射できなくなり、クリーニングのための噴射も不能となり機能しない
という状況に陥ります。

重症手前の状況かもしれません。
早めに純正品に戻して、印刷品質チェックシートの印刷と
ヘッドクリーニングを行ってメンテナンスをすべきです。

お礼

ありがとうございます。

2021/04/11 08:07

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (8件中 1~5件目)

2021/03/27 21:59
回答No.7

互換インクはたまに認識しませんね
私も同じ目にあいました
捨てて純正品買っても症状が変わらず
リセット押すと解決した記憶があります
ブラザーでしたので
リセットしてみたらどうでしょうか

お礼

ありがとうございます。

2021/04/11 08:02

2021/03/27 16:20
回答No.6

互換インクを販売しているホームページに対応が書いてありませんか?
あと買ったときに説明書なりが付いていたと思うのですが

お礼

ありがとうございます。
取説探してみます。

2021/04/11 08:06

2021/03/27 16:05
回答No.5

エラーメッセージが出ていても印刷できませんでしたか、やってみた?
互換インクは、通常の使い方出来ません。

お礼

互換インク、電気屋さんでいっぱい売っているのに…

2021/04/11 08:03

2021/03/27 15:44
回答No.4

修理は有償か、修理不可となるでしょう
メーカーでは社外品のインクがどんなものかなど当然ですが
感知しません。
社外品のメーカーに現状を話し対応してもらうしかないでしょう。

お礼

とほほです。これから純正使います。

2021/03/27 15:46

2021/03/27 15:34
回答No.3

純正ではない互換インクを使用で、色々な不具合が報告されています。
今回の問題もしばしば目にいたします。
純正インクを入れて直るかは、やってみないと分りません。
最悪、本体の新規購入も検討しなければならず、そうしますとインクが全て使えなくなる可能性もあります。
尚、修理は以下のようになっています。
https://www.brother.co.jp/product/support_info/repair_serv/mymio/index.aspx

ダメ元で電源を切り、インクを抜き差してコンセントを抜き、再度確認してみて下さい。

お礼

ありがとうございます。
電源入れなおしてやってみます。

2021/03/27 15:48

関連するQ&A