利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

ブラザーサポート広場 へようこそ

解決済みの質問

このQ&Aは役に立ちましたか?

隣の部屋のプリントがコピーされます

DCP-J972Nを使っています。大学の推奨コピー機としてこちらの製品を買ったのですが、よく隣の人のコピーが私のコピー機から出てきます。同じ製品を持っている方がアパートにいてもおかしくはないのですが、WiFiがそれぞれ部屋で違うのになぜ出てくるのでしょうか。また改善策はありますか??

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

投稿日時 - 2021-03-28 02:52:40

QNo.9870906


すぐに教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

>WiFiがそれぞれ部屋で違う
これは、各住人が接続しに行くアクセスポイントのSSIDが違うだけで、そのアクセスポイントから先の回線が同じ可能性があります。

詳細は不明ですが、
お住いのアパート内全体のネットワーク回線の構造によっては、
つなぐWi-FiのSSIDは違っても、回線じたいは一体、
つまり結局アパート全体がおなじLANになっていることがあります。
---
【アパート全体の回線】
+(1号室SSID)
|+1号室スマホ
|+1号室プリンター
+(2号室SSID)
|+2号室パソコン
|+2号室スマホ
+(3号室SSID)
---
この場合、アパートの回線の運用設定次第では、
他室の機器が見えてしまうことがあります。

また、あまり考えたくはないですが、
仮に想像の通りだとすると、他戸の住人によって、
アパートのLANを流れるパケットを盗聴できるケースもあります。
少なくとも、
上の図で(n号室SSID)のところがルーターになっていれば、
少なくとも各部屋内のLANは独立性が保たれるのですが、
質問文からは判断が困難です。

現段階では、少なくともDCP-J972Nを
アパートのSSIDに接続をするのをやめ、
質問者様宅内でパソコンやスマホからDCP-J972Nを使うのなら、
パソコンからはUSBケーブルで直結、
スマホからはDCP-J972NのWi-Fi Direct(複合機自体が簡易なWi-Fi親機となる)を設定して、
「アパートのWi-Fiを介さずに接続」をすることをお勧めします。

投稿日時 - 2021-03-28 12:37:00

ANo.5

お礼

ご丁寧にありがとうございます!
教えて頂いたことを、1度確認して試して見たいと思います!!

投稿日時 - 2021-04-12 03:57:36

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (5件中 1~5件目)

ayam_0125さんのwifiルーターに隣人が接続されているのでしょうか?
とりあえず
wifiルーターのSSID、ネットワークキーを変更し
再度、DCP-J972Nのwifi(無線LAN)接続設定を行ってはいかがでしょう。

エクスプローラーでネットワークを開くと
wifiルーターに接続されている機器で見知らぬ機器があるかも?
https://blog.goo.ne.jp/hiros-pc/e/a757230394e4eb81e01954c1728389fc

コマンドプロンプトで
https://nojio.net/ping_arp_check/

投稿日時 - 2021-03-28 08:57:17

ANo.4

お礼

ありがとうございました!!
1度試してみます!!

投稿日時 - 2021-04-12 03:59:14

IPアドレスが初期値のままで同じだから貴方がPCやタブレットとリンク設定する際に相手のPCも稼働中だったあめリンクされたと思われます。
なおユーザーIP(192.168. . .)は会社内、家庭内で自由に使えるIPでグローバールには使えないものです、つまり世界中のどの家でも同じIPを使っている、使うことが出来るものです。
ですからIPだけで、遮断するのは無理があります、ネットワークにはも一つMACアドレスと言う物があります、これは通信機器に個別に与えられた番号で、重複はありません、つまりプリンターやルーターに登録する際にMACアドレスも設定しておけば、貴方が言われるような症状は起きませんし、他人が貴方のネットワークに侵入することも出来ません(決められた端末しか接続できないからです)
MACアドレスフィルタリングを設定する方法 一例
https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/25016/~/%E3%80%90%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%80%91mac%E3%82%A2%E3%83%89%E3%83%AC%E3%82%B9%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%AB%E3%82%BF%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%82%92%E8%A8%AD%E5%AE%9A%E3%81%99%E3%82%8B%E6%96%B9%E6%B3%95%28pixus-ip5200r%29-windows-

投稿日時 - 2021-03-28 07:56:26

お礼

ご丁寧にありがとうございました!!
再度設定し直してみます!!

投稿日時 - 2021-04-12 03:59:45

無線通信である自宅Wi-Fiは、電波が届く場所であればデバイスがルーターに接続できる可能性が生じます。ここでWi-Fiのセキュリティが適切に設定されていなければ、自宅のブロードバンド回線にタダ乗りされる恐れがあります。

あなたの問題ではなく、隣の方のセキュリティの問題ですね
隣の方に事情を話してセキュリティーを適切に設定するようにアドバイスしましょう

投稿日時 - 2021-03-28 06:21:01

ANo.2

お礼

ありがとうございました!!
確認してみます、!!

投稿日時 - 2021-04-12 04:00:15

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj972n
こちらですね。
Wi-Fi接続している様ですがお使いのルーターとプリンタをWi-Fi接続して利用しているのでしょうか?

Wi-Fi Direct®で、スマートフォン/タブレット端末とブラザー製品を接続する方法
https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj972n&faqid=faq00100194_000
それともルーターは使わずWi-Fi Directで利用しているのでしょうか?

どちらにしても無線LANルーターやプリンタ本体で設定したパスワードがあまりにも単純で誰にでも分かるようなも(例えば1111などと言った単純なもの)のになっているならもう少し複雑なパスワードにしましょう。
あとは無線LANルーターで暗号化の設定でなしにしているとかWEPと言った今では暗号化の意味のないものを使っていないかも念の為、確認ししましょう。WPA2など暗号強度の高いものを利用しているのか?確認を。

投稿日時 - 2021-03-28 03:51:50

お礼

ありがとうございました!!
パスワードを設定し直してみます!!

投稿日時 - 2021-04-12 04:00:35