本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:Brotherプリントサービス不具合?)

Brotherプリントサービス不具合?

2023/10/13 16:36

このQ&Aのポイント
  • 自宅のWi-Fi環境で使用しているBrother複合機MFC-J827DWNのラベル印刷において、最近「Brotherプリントサービスプラグイン」が認識されず印刷ができないエラーが発生しています。
  • 以前からBrotherプリントサービスの不具合はありましたが、最近のアップデート(2021/3/23にバージョン「1.8.0」)以降、印刷の認識がまったくできなくなりました。
  • 同様の不具合に直面している方はいらっしゃいませんでしょうか?アップデートの影響によるものか、他に原因があるのか検討しています。
※ 以下は、質問の原文です

Brotherプリントサービス不具合?

2021/03/29 02:13

自宅のWi-Fi環境にて複合機MFC-J827DWNを使用しています。
アンドロイドのスマホからラベル印刷をするのに従来から「Brotherプリントサービスプラグイン」を利用しているのですが、最近印刷をしようとした際、目的のプリンタが全く検出(認識)されず、画面に「このプリンタは現在使用できません」とエラーが表示されます。
以前から動作の安定度は良好とはいえず、認識したりされなかったり、認識された場合も印刷が途中で止まったり等、不具合の出る事はありましたが、今回のように全く認識されないというのは初めてです。
当方の勝手な想像ですが、アプリが最近アップデートされ(2021/3/23にバージョン「1.8.0」に更新されました)それ以降、今回の現象が出ているようにも感じられます。どなたか同様の症状に直面されている方はみえませんでしょうか?

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2021/03/29 12:29
回答No.3

[Androidスマホ]-(A)-[Wi-Fiルーター]-(B)-[MFC-J827DWN]
のようにWi-Fiルーターを介して接続していると思われますので、
お使いのWi-Fiルーターを再起動させてみてください。

MFC-J827DWNの仕様から、区間Bは2.4GHz帯のみの対応なので、
干渉が大きく、接続状態が基準に達していない可能性が高いです。
ルーターを再起動させることでチャンネルの変更を促し、
すこしでも状態が良くなることで接続が良好になる可能性があります。
お使いのルーターや他の機器の仕様にもよりますが、
できるだけ5GHz帯で運用できる機器は5GHzにて接続して、
2.4GHz帯への依存度を下げるような宅内の無線LAN構成をお勧めします。

お礼

2021/04/06 23:08

ご回答いただきまして誠にありがとうございます!
即日のご回答をいただきながら当方の反応が大変遅れまして申し訳ありません。
本日、ご案内の無線LANのルーター再起動を試してみましたが
状況に変化は見られませんでした。。。もしまた何か確認事項や
試してみる手順など、お心当たりがあればご案内いただけますと幸いです。
急ぎませんので。。。
ちなみに同じ状況でも、brotherの「iPrint&Scan」というアプリからは
問題なく良好に接続でき印刷も実行されます。当該のプラグインでのみ
まったく認識がされないという状況となっています。。。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/03/29 10:03
回答No.2

https://play.google.com/store/apps/details?id=com.brother.printservice&hl=ja&gl=US&showAllReviews=true
『Brother プリント サービス プラグイン』をDLするサイトですが
皆良く似た現象になってるみたいですねっ
Brother さまの対応待つしかないでしょうねっ ><

お礼

2021/04/06 23:24

ご回答いただきまして誠にありがとうございます!
即日のご回答をいただきながら当方の反応が大変遅れまして申し訳ありません。
リンク先を拝見すると、類似の症状の方が複数みえるようですね。
その皆様は、その後何か解決策を得られたのでしょうか? 気になります。
複数の症例が出ており、プラグイン側の不具合が原因なのであれば
メーカー様には早急に対応を望みたいところですね。。。

質問者
2021/03/29 02:32
回答No.1

当方でも、プリンタが休止状態(FAX受信待ちスリープ状態)になってると、スマホからの印刷に反応せず、使用できませんエラーになる事が多いです。

その場合、プリンタ本体の操作パネルやボタンなどを押して、休止状態を強制解除させると(プリンタ本体の液晶に操作メニュー画面を表示させると)復活してプリンタが認識され、印刷可能になります。

スマホからの印刷指示でスリープ解除され、何もしなくてもちゃんと印刷できる事もありますが。

なお「印刷が途中で止まる」のは「Wi-Fiの電波が不安定で、途中で無線回線が切断された時」が多いです。

お礼

2021/04/06 23:18

ご回答いただきまして誠にありがとうございます!
即日のご回答をいただきながら当方の反応が大変遅れまして申し訳ありません。
ご案内の内容に沿って、プリンタ側を操作してアクティブな状態にしてから
試してみましたが、状況に変化はなく、まったく認識されませんでした。
プラグインと私のスマホ端末の相性の問題なのでしょうか? 謎です。。。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。