利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

ブラザーサポート広場 へようこそ

解決済みの質問

このQ&Aは役に立ちましたか?

モノクロ印刷すると白紙で出力されます

MFCJ5820DN 印刷確認テストをすると、青、ピンク、黄のピンは正常に印刷できますが、黒は白紙でイン叉う出来ません。インクカートリッジは新しいものに取り換えたばかりです。windowsの更新プログラムはアップデートしましたがだめでした。コピー機能を使っても同様の症状なので、プリンターの物理的な原因だと思いますが?

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

投稿日時 - 2021-03-30 15:05:59

QNo.9871681


すぐに教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

BKインクの噴射不良が起きていると思われます

https://support.brother.co.jp/j/b/manualtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj5820dn

ユーザーズガイド ~基本編~
https://download.brother.com/welcome/doc100369/mfc5820dn_jpn_busr_lew191047.pdf
71ページ「印刷品質をチェックする」により、
まずは4色のインクの噴射状態を確認してから、
ヘッドクリーニングを行ってみてください。

上記の手順で回復する可能性があるのは
https://www.brother.co.jp/product/printer/inkjet/mfcj5820dn/accessory/index.aspx
に掲載の213/215/219番brother純正品のインクを継続して使用している場合です。
非純正品を装着したことがある場合は、
インクの噴射経路に気泡が入り込み噴射のための圧力が正しくかからなくなっており、
クリーニングのための噴射もできない状態に陥っていることが多く、
適切なメンテナンスを行っても噴射状態が回復しないようならば、
ブラザーにて修理により噴射機構を交換しないと回復しない可能性が高いです。
修理を受ける場合は
https://www.brother.co.jp/product/support_info/repair_serv/mfc_color_inkjet/index.aspx
の修理代金と送料(または出張料)が必要になります。

投稿日時 - 2021-03-30 15:11:48

ANo.1

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

印刷品質チェックシート印刷を実施し 結果を確認してみて下さい
https://support.brother.co.jp/j/s/support/information/faq/interview/cleaning.html

プリントヘッドの目詰まりでBKインクが出ていないんじゃないか?と感じます

インク出口の目詰まりなのでタンクを交換しても解消しないです

投稿日時 - 2021-03-30 15:12:57

ANo.2

関連するQ&A