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DCP-J988N 印刷できない

2021/03/31 08:57

DCP-J988Nを使用しておりますが、印刷ができなくなりました。
印刷をしようとしても、プリンターの画面には「データ受信中」と表示されたままとなり、そのまま固まってしまい操作ができなくなります。
何度か電源を落として再起動させたり、WiFiを設定しなおしたりしてみたのですが、症状は変わりません。
コピーそのものや、指定したE-MAILあてへのスキャンは可能で、プリンターの機能には問題がないようにも思えます。
印刷指示をした後にキューの中をのぞいても印刷まちの状態になっていない状態です。
考えられる原因と対策があれば教えていただけますようお願いします。

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2021/03/31 16:34
回答No.3

>早速のご回答誠にありがとうございます。
インストールのし直しも試した見たのですが症状が変わりませんでした。 もう何回か試してみようと思います・・
⇒ ドライバーの入れ直しでダメであれば、ネットワーク内でのデータの衝突があるようです。
(IPアドレスが重複しているなど)

一旦、パソコン、プリンターを含めてモデム、ルーター類の電源を一旦落とし、次にモデムの方から順番に電源を入れていけば、ネットワークの乱れ(コリジョン)は無くなると思います。

それも確かめてみてください。

お礼

NEBUSOKU3様

ありがとうございます!
何度かインストールや再設定を繰り返しているうちに復旧しました!
アドバイスありがとうございました!

2021/04/01 08:39

このQ&Aは役に立ちましたか?
2021/03/31 11:00
回答No.2

[PC]-(A)-[ルーター]-(B)-[DCP-J988N]のように、
ルーターを介してコンピューターとDCP-J988Nの間を
Wi-Fiで接続しているようです。
(DCP-J988Nは区間Bは有線LANか2.4GHz帯無線LANに対応している)

その場合、まずは「ルーターを再起動」させてみてください。
(パソコンなどからルーターの管理画面にて操作するか、ACアダプターを抜いて1分ほど待ってから再通電)

前述の通りDCP-J988Nは2.4GHz帯無線LANに対応していますが、
2.4GHz帯無線LANは混雑による干渉を受けやすく、
通信品質が低下しやすいです。
その場合、ルーターを再起動させることで、
周辺の電波状態を調査して、
チャンネルを少しでも条件の良いものに変更させることで、
通信品質を改善させると、回復が期待できます。

そのため、まずはルーターを再起動させてみてください。
なおその際、管理画面にて、2.4GHz帯のチャンネル設定が、
1~13(ごく一部機種では14)の
いずれかに固定になっているようであれば、
[Auto]や[自動]などにしてから再起動を行ってください。

NEC製のルーターで、
型番に"HP"がついている機種をお使いであれば、
オートチャネルセレクトの拡張モードに対応している機種があります。
その場合、管理画面で2.4GHz帯のオートチャネルセレクトを
「拡張モード」にすると、ルーターの再起動をせずに、
干渉を検知すると自動的にチャンネル再選択をしてくれる機能を
活用できるので、お試しください。

お礼

PAPIS様

ご回答ありがとうございました。
おかげさまでなんとか復旧致しました。
大変助かりました。
いつもありがとうございます!

2021/04/01 08:37

2021/03/31 09:10
回答No.1

プリンターの画面に「データ受信中」と表示されることからネットワークが死んでいるわけでは無いようですね。

その様な場合は、ドライバーの入れ直しが一番、手っ取り早いです。
ドライバーはパソコンのOSのUpdateや色んな情報からの影響を受けて、壊れる場合があります。 OSに見合ったドライバーを下記のサイトから入手して、再度、インストールをやり直してみては如何でしょうか。

https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj988n&os=90

余談ですが、が参考まで、、、Windows10 update に関するトラブルの改善、緊急リリース情報です。
Windows8.1 等でも似たような状況が起きているようです。

https://www.nichepcgamer.com/archives/kb5001649-kb5001648-fixed-printer-problem.html

https://forest.watch.impress.co.jp/docs/news/1313834.html

お礼

Nebusoku3様

早速のご回答誠にありがとうございます。
インストールのし直しも試した見たのですが症状が変わりませんでした。
もう何回か試してみようと思います・・

ありがとうございました。

2021/03/31 10:33

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