利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

ブラザーサポート広場 へようこそ

解決済みの質問

このQ&Aは役に立ちましたか?

MFC-J1605DN パソコンから無線印刷できな

MFC-J1605DN 今までパソコンで無線印刷できていたのが、できなくなりました。
携帯からは無線で印刷できているので、本体は、無線自体にはつながっています。
パソコンから突然「IPアドレスが一致しない」と出るようになりました。
再起動、再インストール等試みましたがどうもうまくいきません。
何がいけないのでしょうか?

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

投稿日時 - 2021-04-01 18:51:26

QNo.9872287


すぐに教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

>パソコンから突然「IPアドレスが一致しない」と
>再インストール等試みましたが
パソコン側でのプリンターのポート設定(どの経路でデータを送るか)
を、IPアドレス指定で行っているためと推測します。
一般家庭では、プリンターに割り当てられるIPアドレスが変動することがあるため、IPアドレス指定でポート設定を行うと、
パソコンとプリンターの間の通信ができなくなることがあります。
この場合、brotherの推奨する手順で設定をすることで、
IPアドレスが変動しても影響を受けない設定ができます。

パソコンとあるのでWindowsと推測しますが、
[プリンターの追加]などで設定していると起きやすいです。
下記の通り再設定してみてください。
1.お使いのWi-Fiルーターを再起動
2.MFC-J1605DNのネットワーク設定初期化
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/cv_dcp988nc_jpn/doc/manual/index.html#GUID-93C1500F-FCE9-481C-9499-A8720AC668E4_148

3.プリンターとルーターとの間の接続設定を行う
ホーム画面→[Wi-Fi]→[無線接続ウィザード]→[はい]
(ルーターのSSIDを探索)→選択してKeyを入力してWi-Fi接続
ルーターとの接続ができたらMFC-J1605DNの電源を切る
(指示があるまで切ったまま)

4.アンインストールツールで現在のドライバーを正しく削除
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj1605dn&os=10013&dlid=dlf013746_000&flang=1001&type3=1039

5.パソコンを再起動

6.フルパッケージダウンロード 【推奨】を使って
ドライバーのインストール、ルーターとの接続、ポート設定を再実行する
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj1605dn&os=10013&dlid=dlf104547_000&flang=1001&type3=11
※画面の指示に沿って進み、パソコンとの接続方法を選択するところでWi-Fiを選択し、指示に沿って電源を入れて検知させる。

7.下記の差分を適用する
※すでに適用済みのメッセージが出たら飛ばしてOK
a.ファームウェア更新ツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj1605dn&os=10013&dlid=dlf104651_000&flang=1001&type3=1043

b.ネットワーク診断修復ツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj1605dn&os=10013&dlid=dlf104495_000&flang=1001&type3=1245

c.PCファクス受信アップデートツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj1605dn&os=10013&dlid=dlf102165_000&flang=1001&type3=10149

これで、プリンターに割り当てられるIPアドレスが変化しても
影響を受けない設定ができると思いますので、様子を見てください。

投稿日時 - 2021-04-01 23:14:55

ANo.3

お礼

おおお!!!かなり時間かかりましたが、この通り、全てステップバイステップでやったらできました!
涙涙の大感謝です。
途中だけピックアップしてやってばかりいたので、端折ったりせず、これを最初からやらないとだめだと実感しました。

本当にありがとうございました。

投稿日時 - 2021-04-02 09:38:15

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (3件中 1~3件目)

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj1605dn
こちらですか。使用しているOSは何でしょう?
取りあえずプリンタの電源を切り無線LANルーターの電源も切って5分程度してから再度電源を入れPCも再起動してみましょう。

あとは現在インストールしているプリンタドライバをアンインストールしてプリンタの電源を切りPCを再起動します。
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj1605dn
から使用しているOS用のドライバをダウンロードしてセットアップを開始し画面の指示に従ってプリンタの電源を入れてドライバを再インストールしてみては?

投稿日時 - 2021-04-01 20:56:33

無線LANルーターがへそを曲げると「一旦接続が切れて、自動的に再接続される」と言う事が起きます。

この時「再接続により、機器のIPアドレスが変わってしまう事」があります。

そうなると、パソコン側から見た時に「プリンタのIPアドレスが、いつの間にか違うIPアドレスに変わってる」という状態になります。

通常、無線LANプリンタは、接続の必要が出た時に、プリンタに無線で信号を送って「IPアドレス教えて」と、問い合わせします。

この時、パソコンのIPアドレスとプリンタのIPアドレスのネットワークアドレスが一致してないと、プリンタとTCP/IPでの通信が出来ないため「IPアドレスが一致しない」になります。

ネットワークアドレスが一致しないのは、ルーターのDHCP機能が死んでて、各機器のIPアドレスが仮IPアドレスになった場合です。

仮IPアドレスでも、ルーターの外との通信は出来るので、普通に使えてしまいますが、LAN側の機器同士は通信出来なくなります。

ルーターから、正しいIPアドレスが付与されているか確認して下さい(ルーターのDHCP機能が正常に機能しているか確認して下さい)

投稿日時 - 2021-04-01 19:26:27

ANo.1

関連するQ&A