このQ&Aは役に立ちましたか?
DCP-J4220の黒インクがすぐなくなる!?原因と対処法を教えてください
2023/10/13 16:42
- DCP-J4220を使用していますが、黒インクが急になくなり、交換してもすぐにインク切れエラーが出ます。
- 黒インク交換後、数枚はちゃんと印字されるものの、またすぐにインク切れの状態になってしまいます。
- この半月で3本の黒インクを消費してしまいました。原因や対処法について教えてください。
DCP-J4220の黒インクがすぐなくなります
2021/04/03 11:50
DCP-J4220を使用しています。黒インクが急に出なくなり(その他カラーインクは正常に印字されています)、クリーニングをしたところインクがなくなったとのことで交換。交換して4枚ほどA4の書類をプリントすると、またすぐにインク切れエラー。インク交換後、数枚はちゃんと印字されるものの、またすぐにインク切れ。こんな状態で、この半月で3本の黒インクを消費しました。何が原因でしょうか。。。また対処法はないものでしょうか。。。もう寿命でしょうか。。。ご教示いただけますと幸いです。
※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
質問者が選んだベストアンサー
他の方が回答されていますが
https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj4220n
本製品は、供給部品の保有期限が過ぎたため、修理対応を終了させていただきます。 なお、修理以外のお問合せについては、このままサポートを継続いたします。(2020/04/01)
修理自体が出来ないのでプリンタ自体を買い替える方が手っ取り早いかも。
ヘッドクリーニングを繰り返すとインクをかなり消費することにはなります。原因まではわかりませんがプリントヘッドの異常やインク漏れなども考えられるかも知れませんね。
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
その他の回答 (4件中 1~4件目)
インク残量の管理と検知がおかしいことから、
非純正インクによるものと推定します。
お使いのインクは
https://www.brother.co.jp/product/printer/inkjet/supply/index.aspx#ink03
に掲載の213/215/217番のbrother純正品ですか?
非純正品を使っていると、
プリンターによる残量管理を欺くようにふるまうので、
質問文のような状況になります。
補足
2021/04/04 00:02
先の方にもお伝えしたのですが、インクは純正インクしか使ったことがありません。。。
ご回答いただきありがとうございました。
修理するにも修理対応期間が過ぎているので無理ですね
インク切れエラーと言ってもインクは残っているんですよね?
補足
2021/04/04 00:03
インク自体が本当になくなっているようです。数回プリントするたびなくなるのでどこかから漏れているのか…修理対応期間が過ぎているのですね、教えていただきありがとうございました。
補足
2021/04/04 00:04
詳しく教えていただきありがとうございました。黒以外は正しく動いているのでなんとかなればと淡い期待をしたのですが、やはり買い替えたほうがよさそうですね…
インク漏れも疑わしいかなという気がしています。
アドバイスいただき、ありがとうございました。