サポートシェアリングソリューションOKWAVE Plus

ブラザーサポート広場 へようこそ
ベストアンサー
すぐに回答を!

DCP-J4220の黒インクがすぐなくなります

2021/04/03 11:50

DCP-J4220を使用しています。黒インクが急に出なくなり(その他カラーインクは正常に印字されています)、クリーニングをしたところインクがなくなったとのことで交換。交換して4枚ほどA4の書類をプリントすると、またすぐにインク切れエラー。インク交換後、数枚はちゃんと印字されるものの、またすぐにインク切れ。こんな状態で、この半月で3本の黒インクを消費しました。何が原因でしょうか。。。また対処法はないものでしょうか。。。もう寿命でしょうか。。。ご教示いただけますと幸いです。

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/04/03 15:05
回答No.3

他の方が回答されていますが

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj4220n
本製品は、供給部品の保有期限が過ぎたため、修理対応を終了させていただきます。 なお、修理以外のお問合せについては、このままサポートを継続いたします。(2020/04/01)

修理自体が出来ないのでプリンタ自体を買い替える方が手っ取り早いかも。

ヘッドクリーニングを繰り返すとインクをかなり消費することにはなります。原因まではわかりませんがプリントヘッドの異常やインク漏れなども考えられるかも知れませんね。

補足

詳しく教えていただきありがとうございました。黒以外は正しく動いているのでなんとかなればと淡い期待をしたのですが、やはり買い替えたほうがよさそうですね…
インク漏れも疑わしいかなという気がしています。
アドバイスいただき、ありがとうございました。

2021/04/04 00:04

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2021/04/03 23:27
回答No.4

インク残量の管理と検知がおかしいことから、
非純正インクによるものと推定します。

お使いのインクは
https://www.brother.co.jp/product/printer/inkjet/supply/index.aspx#ink03
に掲載の213/215/217番のbrother純正品ですか?

非純正品を使っていると、
プリンターによる残量管理を欺くようにふるまうので、
質問文のような状況になります。

補足

先の方にもお伝えしたのですが、インクは純正インクしか使ったことがありません。。。
ご回答いただきありがとうございました。

2021/04/04 00:02

2021/04/03 14:28
回答No.2

修理するにも修理対応期間が過ぎているので無理ですね
インク切れエラーと言ってもインクは残っているんですよね?

補足

インク自体が本当になくなっているようです。数回プリントするたびなくなるのでどこかから漏れているのか…修理対応期間が過ぎているのですね、教えていただきありがとうございました。

2021/04/04 00:03

2021/04/03 12:07
回答No.1

純正のインクを使用していますか?
黒のインクを感知していないのかも

補足

ありがとうございます。インクは純正インクしか使ったことがありません。よろしくお願いいたします。インクを入れ替えるとA4書類で4、5回は印刷ができますが、すぐ黒が出なくなり、クリーニング1度するとすぐインク切れ表示になります。

2021/04/03 13:10

関連するQ&A