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PCファックス

2021/04/03 14:02

こんにちは、MFC-J898Nを使っていますがPCファックス受信できません。無線でネットワーク接続しています。
よろしくお願いします。

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (4件中 1~4件目)

2021/04/03 23:50
回答No.4

いちど、設定をやり直すことをお勧めします。
Windows10とのことなので

0.お使いのWi-Fiルーターを再起動させる

1.MFC-J898Nのネットワーク設定初期化
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/cv_dcp577nb_jpn/doc/manual/index.html#GUID-93C1500F-FCE9-481C-9499-A8720AC668E4_141
※電話帳などは初期化されません

2.ルーターとMFC-J898Nの間の接続設定を行う
本体パネルの[Wi-Fi]→[無線接続ウィザード]→[はい]にて、
お使いのルーターの2.4GHz帯のSSIDが検出されたらKeyを入力して接続(WPSボタン設定でも可)

3.ルーターとMFC-J898Nの間の接続ができたら、いったんMFC-J898Nの電源を切る(以降指示があるまで切ったまま)

4.パソコンを起動し、下記よりアンインストールツールをダウンロードして実行
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj898n&os=10013&dlid=dlf013746_000&flang=1001&type3=1039

5.パソコン再起動

6.下記よりフルパッケージダウンロード【推奨】をダウンロードして実行
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj898n&os=10013&dlid=dlf104547_000&flang=1001&type3=11
※画面の指示に沿って進み、パソコンとの接続方法を選択するところで電源を入れて検知させる

7.インストールができたら下記の差分を適用する
a.ファームウェア更新ツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj898n&os=10013&dlid=dlf104651_000&flang=1001&type3=1043

b.ネットワーク診断修復ツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj898n&os=10013&dlid=dlf104495_000&flang=1001&type3=1245

c.PCファクス受信アップデートツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj898n&os=10013&dlid=dlf102165_000&flang=1001&type3=10149

により、パソコンとMFC-J898Nの間の通信接続を再設定し、
ソフトウェアやファームウェアを最新の状態にそろえて
試してみてください。

このQ&Aは役に立ちましたか?
2021/04/03 21:43
回答No.3

念の為の確認ですがPCファックス以外に普通にPCから印刷したりスキャンしたりは出来るのでしょうか?
またPCからファックスの送信は出来るのでしょうか?

プリンタとPCで印刷の為データのやり取りやファックスの為のデータのやり取りそのものが出来るのか?
プリンタとPCの通信が出来る状態なのか?って言うのを確認したい意味合いを含んでいます。


お使いのプリンタではFAXは実際はプリンタ本体側で受信してメモリに保存してその保存されたものをPCにインストールされているPCファックってソフトでPCに転送して読み取っているって感じの様ですね。

他の方が回答されているURLを参考に設定を一つ一つ確認してみるとかでしょうか。
プリンタ本体の操作パネルからの設定も見直した方が良いかも知れませんね。

2021/04/03 14:58
回答No.2
2021/04/03 14:57
回答No.1

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj898n
こちらですか。無線LAN接続で使用しているって事ですね。
それと使用しているOSは何でしょう?

取りあえずプリンタの電源を切り無線LANルーターの電源も切って5分程度してから再度電源を入れて直してみましょう。そしてPCも再起動しましょう。

あとは現在インストールしてドライバ類をアンインストールしてプリンタの電源を切りPCを再起動して
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj898n
からドライバをダウンロードしてセットアップを開始し画面の指示に従ってプリンタの電源を入れてドライバ類を入れて直してみましょう。

補足

連絡ありがとうございます。回答のとうりにすべて実行しましたが(2回)ブラザーのサポートのとうりにコマンドプロンプトの画面にIPアドレス等が何も出てきません。
OSはWindows10です
よろしくお願いいたします。

2021/04/03 16:53

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