利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

ブラザーサポート広場 へようこそ

解決済みの質問

このQ&Aは役に立ちましたか?

WIFIルータの変更後、無線につながらない

DCP-J972Nを使っています。以前からWIFIの調子がおかしく、本日WIFIルータを交換しました。そのあと、プリンタ本製品の無線接続ウィザードから設定しようとしましたが、アクセスポイントのSSIDに新しいのがでてきません。それで「NEW SSID」からインプットしましたが、そのあと「インラストラクチャ」を選択し、「オープンシステム認証」「共有キー認証」「WPA/WPA2-PSK」のどれを選ぶかわからず、すべてやってみてパスワードを入れてもつながりません。ちなみにパソコンや携帯でWIFIは使えています。やりかたおしえていただけないでしょうか。

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

投稿日時 - 2021-04-04 14:39:43

QNo.9873155


すぐに教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

〉RT-500KI

ざっと調べると、RT-500KIは接続SSIDが3つ提供されていて、SSID1とSSID2が2.4GHz帯、SSID3が5GHz帯の様です。

SSID1と2の違いはMACアドレスフィルタリング(アクセス制限機能)が有るか無いか。

2.4GHz帯と5GHz帯、または同周波数での機器間通信遮断機能の有無は調べておりません。

取扱い説明書をお持ちのはずですから、それを読んでください。

投稿日時 - 2021-04-04 17:48:33

ANo.3

お礼

ありがとうございました。
接続できない理由がわかりました。

投稿日時 - 2021-04-04 20:57:24

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (3件中 1~3件目)

DCP-J972NはIEEE802.11b/g/nの2.4GHz帯専用のプリンターですので、5GHz帯(IEEE802.11a/ac/n)での接続は出来ません。


ルーターが5GHz帯になっていませんか?

投稿日時 - 2021-04-04 16:33:02

ANo.2

お礼

ありがとうございます
それでルータ5GHz帯から2.4GHzの切り替えはどのようにするのでしょうか。
今のルータはRT-500KIです

投稿日時 - 2021-04-04 16:48:10

どんなルーターを使ってるのですか?

投稿日時 - 2021-04-04 14:53:34

ANo.1

お礼

ありがとうございます
今のルータはRT-500KIです

投稿日時 - 2021-04-04 16:48:36