サポートシェアリングソリューションOKWAVE Plus

ブラザーサポート広場 へようこそ
ベストアンサー
すぐに回答を!

記録紙が詰まってますのエラー表示

2021/04/05 11:34

MFC-J710Dを使用しています。
紙が全く詰まっていないのに、記録紙が詰まってます!のエラーが表示される。サポートにある方法は、全てためしましたが、エラーが表示がきえません。他に方法はないのでしょうか?
修理になるのでしょうか?

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/04/05 14:42
回答No.2

他の方が回答されていますが給紙ローラーのクリーニングやプリンタ内部に紙の破片等異物が残っていないか?隅々まで観察してみるぐらいかと。

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj710d
本製品は、供給部品の保有期限が過ぎたため、修理対応を終了させていただきます。 なお、修理以外のお問合せについては、このままサポートを継続いたします。(2019/04/01)

とあるので寿命と割り切って新しいプリンタに買い替える選択もあるかと。

お礼

ありがとうございました!
出来る事はやってみましたが、残念ながらなおりませんでした。
長い間頑張ってくれたので、諦めて買い替えようと思います。ありがとうございました。

2021/04/05 14:50

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2021/04/05 11:48
回答No.1

>紙が全く詰まっていないのに
給紙(機内への用紙引き込み)に失敗した場合にも、
「紙詰まりエラー」として表示されることはあります。

たいていの場合、給紙ローラーのメンテナンス不足により、
ローラー表面に紙粉(裁断粉や繊維くず)がついて、
摩擦力が低下し滑ってしまい、給紙に失敗しています。
特に紙粉の多い年賀はがきなどを利用した後に顕著になります。

給紙ローラーを清掃するには
https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj710d&faqid=faq00012049_007

を参照し、ローラーを清掃してみてください。
また、清掃完了後、給紙が回復したら、
用紙をトレイにセットする前に、
用紙を4辺持ち替えながらパラパラ漫画のようにめくって、
紙粉と静電気をよく落としてから、軽くそろえてセットしてください。

最後に、brotherダウンロードサイトより、
ファームウェア(本体の制御ソフト)を更新し、
給紙動作の最適化も図ってください。

お礼

ありがとうございました!
残念ながら、なおりませんでしたが、勉強になりました!ありがとうございました。

2021/04/05 14:47

関連するQ&A