本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:記録紙が詰まってますのエラー表示)

MFC-J710Dの記録紙詰まりエラーについて

2023/10/13 17:16

このQ&Aのポイント
  • MFC-J710Dを使用している際に、記録紙が詰まってますのエラーが表示される問題が発生しています。紙が全く詰まっていないにも関わらず、エラーが表示されるため困っています。既存のサポート方法を試してみましたが、エラーが解消されませんでした。さらに、他に解決方法があるのか教えていただきたいです。
  • MFC-J710Dでの使用中、記録紙が詰まってますのエラーが表示される問題が発生しています。しかし、紙は詰まっていない状態なので、どうやらエラー表示が誤っているようです。既存のトラブルシューティング方法を試してみましたが、エラーが解消されず、困っています。他に解決策があれば教えていただきたいです。
  • MFC-J710Dを使用していると、記録紙が詰まっていると誤ってエラー表示されます。しかしながら、実際には紙は詰まっていない状態です。既存のトラブルシューティング方法を試しましたが、エラー表示が解消されませんでした。他に解決の可能性があるのか教えていただきたいです。
※ 以下は、質問の原文です

記録紙が詰まってますのエラー表示

2021/04/05 11:34

MFC-J710Dを使用しています。
紙が全く詰まっていないのに、記録紙が詰まってます!のエラーが表示される。サポートにある方法は、全てためしましたが、エラーが表示がきえません。他に方法はないのでしょうか?
修理になるのでしょうか?

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/04/05 14:42
回答No.2

他の方が回答されていますが給紙ローラーのクリーニングやプリンタ内部に紙の破片等異物が残っていないか?隅々まで観察してみるぐらいかと。

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj710d
本製品は、供給部品の保有期限が過ぎたため、修理対応を終了させていただきます。 なお、修理以外のお問合せについては、このままサポートを継続いたします。(2019/04/01)

とあるので寿命と割り切って新しいプリンタに買い替える選択もあるかと。

お礼

2021/04/05 14:50

ありがとうございました!
出来る事はやってみましたが、残念ながらなおりませんでした。
長い間頑張ってくれたので、諦めて買い替えようと思います。ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2021/04/05 11:48
回答No.1

>紙が全く詰まっていないのに
給紙(機内への用紙引き込み)に失敗した場合にも、
「紙詰まりエラー」として表示されることはあります。

たいていの場合、給紙ローラーのメンテナンス不足により、
ローラー表面に紙粉(裁断粉や繊維くず)がついて、
摩擦力が低下し滑ってしまい、給紙に失敗しています。
特に紙粉の多い年賀はがきなどを利用した後に顕著になります。

給紙ローラーを清掃するには
https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj710d&faqid=faq00012049_007

を参照し、ローラーを清掃してみてください。
また、清掃完了後、給紙が回復したら、
用紙をトレイにセットする前に、
用紙を4辺持ち替えながらパラパラ漫画のようにめくって、
紙粉と静電気をよく落としてから、軽くそろえてセットしてください。

最後に、brotherダウンロードサイトより、
ファームウェア(本体の制御ソフト)を更新し、
給紙動作の最適化も図ってください。

お礼

2021/04/05 14:47

ありがとうございました!
残念ながら、なおりませんでしたが、勉強になりました!ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。