サポートシェアリングソリューションOKWAVE Plus

ブラザーサポート広場 へようこそ
締切済み
すぐに回答を!

プリントの不具合

2021/04/05 14:59

使用機種は DCP-J767N
写真を印刷する場合ですが、例えば「L版」を「横」タイプでプリントしたところ、
上部が約2cm 下部が約2cmプリントされ、中央部約4cmが帯状に白抜けで全くの空白状態。
正常にプリントできる修復の方法を教えてください。
使用パソコンのOSは Windows10 です。


※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (4件中 1~4件目)

2021/04/05 16:00
回答No.4

すでにここのQ&A掲示板でも多数やり取りされていますが、
3/10より配信の月例WindowsUpdateによる印刷不具合の
影響を受けている可能性が極めて高いです。
・ブルースクリーン(APC_INDEX_MISMATCH)になってしまう
・印刷時のデータ欠落が起きる
・レーベル印刷など特殊機能が正しく動作しない
・プリンターメーカーの添付ソフトが正しく動作しない
といった現象が多数発生しています。

恒久対策としての修正プログラム配信が始まっています。
https://forest.watch.impress.co.jp/docs/news/1313834.html
お使いのWindowsのバージョンによって適用手順が異なるようなので、
上記記事を参考に、
WindowsUpdateを手動起動して、オプションの更新プログラムが配信されているか、
WindowsUpdateカタログの方から、該当する修正プログラムをダウンロードして実行し、適用してみてください。

下記プリンターメーカーの告知も参考にしてください。
Brother
https://support.brother.co.jp/j/s/support/information/win10_fax/index.html
Canon
https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/102030
EPSON
https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=52574

各社とも、
1.WindowsUpdateを手動で実行し、オプションの更新プログラムが検知されたらそれを適用
2.検知されない場合は、
お使いのWindows10や8.1/7のバージョンによって、「WindowsUpdateカタログ(Windowsの修正プログラムダウンロード一覧ページ)」より、対応の修正パッチをダウンロードして適用する
といった形になっています。

このQ&Aは役に立ちましたか?
2021/04/05 15:31
回答No.3

>中央部約4cmが帯状に白抜け

すでにここのQ&A掲示板でも多数やり取りされていますが、
3/10より配信の月例WindowsUpdateによる印刷不具合の
影響を受けている可能性が極めて高いです。
・ブルースクリーン(APC_INDEX_MISMATCH)になってしまう
・印刷時のデータ欠落が起きる
・レーベル印刷など特殊機能が正しく動作しない
・プリンターメーカーの添付ソフトが正しく動作しない
といった現象が多数発生しています。

恒久対策としての修正プログラム配信が始まっています。
https://forest.watch.impress.co.jp/docs/news/1313834.html
お使いのWindowsのバージョンによって適用手順が異なるようなので、
上記記事を参考に、
WindowsUpdateを手動起動して、オプションの更新プログラムが配信されているか、
WindowsUpdateカタログの方から、該当する修正プログラムをダウンロードして実行し、適用してみてください。

下記プリンターメーカーの告知も参考にしてください。
Brother
https://support.brother.co.jp/j/s/support/information/win10_fax/index.html
Canon
https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/102030
EPSON
https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=52574

各社とも、
1.WindowsUpdateを手動で実行し、オプションの更新プログラムが検知されたらそれを適用
2.検知されない場合は、
お使いのWindows10や8.1/7のバージョンによって、「WindowsUpdateカタログ(Windowsの修正プログラムダウンロード一覧ページ)」より、対応の修正パッチをダウンロードして適用する
を行ってください。

2021/04/05 15:23
回答No.2

Windows10の更新プログラム適用後に不具合が発生するとのお問い合わせが増えている件について
https://support.brother.co.jp/j/s/support/information/win10_fax/index.html
に該当するかな?って気はします。

「Windows 10の印刷時クラッシュ問題が解消するパッチ」の不具合を解消するパッチ
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1313535.html
修正パッチが公開されているのでそれをインストールして様子を見てみましょう。

2021/04/05 15:16
回答No.1

Windows10 Updateに関する問題と思います。

Windowsで緊急のリリースがありました。 以下を参照ください。

https://www.nichepcgamer.com/archives/kb5001649-kb5001648-fixed-printer-problem.html

関連するQ&A