利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

ブラザーサポート広場 へようこそ

締切り済みの質問

このQ&Aは役に立ちましたか?

毎日プリンターからエラーメッセージが出力されます。

MFC-J6983CDWを使用しています。 不定期で下記のメッセージが印刷されて出力されます。原因と止め方を教えてください。
メッセージ内容:テンプファイルノフォーマットハシヨウデキマセン

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

投稿日時 - 2021-04-06 16:11:29

QNo.9873790


すぐに教えてください!

回答 (2件中 1~2件目)

プリンター自身が印刷をしているか、
パソコンなどのエラーメッセージが印刷をしているか判断が難しい所ですが、メッセージから、メールが絡む機能になります。
となると、着信ファクスのメール転送機能が思い浮かびます。
--
ファクスクラウド/Eメール転送
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/cv_mfc6583cdwa_jpn/doc/manual/index.html#GUID-15DFBBF1-FC65-4AF6-BEFC-E8FFA718D63E_336
等を利用していて、
使用しているメールサーバーの仕様が変わった
(たとえば添付ファイルサイズの上限が下がったとか)
などで、転送ができなかったことが想定されます。

あわせて、何らかの信号を誤処理している可能性もあるので、
本体機能としたら、ファームウェア(本体制御プログラム)を
コンピューターから最新版に更新して様子を見ることをお勧めします。
例:Windowsからの更新
ファームウェア更新ツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6983cdw&os=10013&dlid=dlf104651_000&flang=1001&type3=1043

・ファクス転送などメールを利用した機能の設定再確認
・ファームウェアの最新版適用
により、様子を見てみてください。

投稿日時 - 2021-04-06 17:09:12

ANo.2

このQ&Aは役に立ちましたか?

このメッセージは次の事を意味しています。

プリンターで印刷できないフォーマットが、どこからか、「メール送信の添付ファイル」として送られてきていると思います。
そのフォーマットで送るのをやめて頂かないと毎日、出ると思います。

抜粋:
受信メールがプレーンテキスト形式以外の場合や、添付ファイルがTIFF形式以外の場合、「添付ファイルのフォーマットは使用できません」(「テンプファイルノ フォーマットハ シヨウデキマセン」)というエラーメッセージが印刷されます。
↓ 参考
https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6983cdw&faqid=faq00012549_011

投稿日時 - 2021-04-06 17:04:21

ANo.1

関連するQ&A