本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:毎日プリンターからエラーメッセージが出力されます。)

ブラザー製品のMFC-J6983CDWでエラーメッセージが頻繁に出力される原因と対処法

2023/10/13 17:20

このQ&Aのポイント
  • ブラザー製品のMFC-J6983CDWを使用している際に、頻繁にエラーメッセージが出力される問題があります。具体的には、「テンプファイルノフォーマットハシヨウデキマセン」というメッセージが印刷されて出力されることがあります。
  • このエラーメッセージの原因は、テンプファイルのフォーマットが正しくないことです。テンプファイルは、印刷時に使用される一時的なファイルであり、フォーマットが正しくない場合にエラーメッセージが表示されます。
  • このエラーメッセージを解決するためには、以下の対処法があります。まず、プリンターの電源を切り、しばらく待ってから再度電源を入れてみてください。また、プリンタードライバの更新や再インストールも効果的な方法です。さらに、テンプファイルを削除してから再度印刷してみると、問題が解消されることもあります。
※ 以下は、質問の原文です

毎日プリンターからエラーメッセージが出力されます。

2021/04/06 16:11

MFC-J6983CDWを使用しています。 不定期で下記のメッセージが印刷されて出力されます。原因と止め方を教えてください。
メッセージ内容:テンプファイルノフォーマットハシヨウデキマセン

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2021/04/06 17:09
回答No.2

プリンター自身が印刷をしているか、
パソコンなどのエラーメッセージが印刷をしているか判断が難しい所ですが、メッセージから、メールが絡む機能になります。
となると、着信ファクスのメール転送機能が思い浮かびます。
--
ファクスクラウド/Eメール転送
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/cv_mfc6583cdwa_jpn/doc/manual/index.html#GUID-15DFBBF1-FC65-4AF6-BEFC-E8FFA718D63E_336
等を利用していて、
使用しているメールサーバーの仕様が変わった
(たとえば添付ファイルサイズの上限が下がったとか)
などで、転送ができなかったことが想定されます。

あわせて、何らかの信号を誤処理している可能性もあるので、
本体機能としたら、ファームウェア(本体制御プログラム)を
コンピューターから最新版に更新して様子を見ることをお勧めします。
例:Windowsからの更新
ファームウェア更新ツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6983cdw&os=10013&dlid=dlf104651_000&flang=1001&type3=1043

・ファクス転送などメールを利用した機能の設定再確認
・ファームウェアの最新版適用
により、様子を見てみてください。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/04/06 17:04
回答No.1

このメッセージは次の事を意味しています。

プリンターで印刷できないフォーマットが、どこからか、「メール送信の添付ファイル」として送られてきていると思います。
そのフォーマットで送るのをやめて頂かないと毎日、出ると思います。

抜粋:
受信メールがプレーンテキスト形式以外の場合や、添付ファイルがTIFF形式以外の場合、「添付ファイルのフォーマットは使用できません」(「テンプファイルノ フォーマットハ シヨウデキマセン」)というエラーメッセージが印刷されます。
↓ 参考
https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6983cdw&faqid=faq00012549_011

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。