利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

ブラザーサポート広場 へようこそ

締切り済みの質問

このQ&Aは役に立ちましたか?

プリンター本体のメモリー消去方法

先ほどトナー交換後の印刷トラブルについての問い合わせをしましたが、実際の問題点は別にありました。
機種はHL-L2375DW

プリンター本体の液晶に「メモリーがいっぱいです」と表示、Goボタンを2秒おすと印刷できますに表示が変わるも、再度印刷しようとすると、同じくメモリーがいっぱいです。となり印刷ができません。

そこで質問です。
プリンター本体のメモリーを完全消去する方法をアドバイスいただけないでしょうか? 宜しくお願いします。

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

投稿日時 - 2021-04-08 16:07:05

QNo.9874381


すぐに教えてください!

回答 (3件中 1~3件目)

抜本的な対策は、解像度を下げるか、ページを分割する必要があります。
下記のQ&Aを参考に対処してください。
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10754

レーザープリンターは、ざっくり
1.パソコンで作成したデータ全体をプリンター向けのデータに変換
2.データを圧縮
3.プリンターに転送
4.プリンターのメモリ上で展開
5.データ処理
6.印刷
のような工程を踏みます。
この、4.の時に、
プリンターが搭載しているメモリー上で展開できず、
いっぱいになっていることを表示しています。
この機種は、メモリ増設ができないのと、
インクジェットのように、少しずつデータをプリンターに渡して
順次処理をする、ということができないので、
プリンターに送られるデータを小さくするしかありません。

Goボタンを1回押すと、5.の処理時に解像度を落とすので、
印刷データを小さくすることができます。
それでも収まらない場合は、Goを長押しして、
いったん全データを削除キャンセルし、
改めてパソコンからデータ量を抑えて(印刷対象ページを小分けにする、印刷時の解像度を下げる)印刷指示をし直してください。

投稿日時 - 2021-04-08 19:39:24

ANo.3

お礼

ありがとうございました。

原因はPC画質設定の高画質でした。標準画質に設定変更したところ正常に印刷することができました。

投稿日時 - 2021-04-08 20:26:48

このQ&Aは役に立ちましたか?

同じメッセージが何をやっても繰り返すようであれば、パソコンの方の「印刷待ちデータ」が残っている為と思います。
(消しても消しても送り続ける)
その際は次の処理が必要です。
条件に見合ったものを選んでみてください。

https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10773/kw/%E3%83%91%E3%82%BD%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%81%8B%E3%82%89%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%87%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%82%92%E5%89%8A%E9%99%A4/p/15

投稿日時 - 2021-04-08 16:47:09

ANo.2

お礼

ありがとうございました。

原因はPC画質設定の高画質でした。標準画質に設定変更したところ正常に印刷することができました。

投稿日時 - 2021-04-08 20:26:35

「メモリがいっぱいです」「メモリガ イッパイデス」「インサツデータ イッパイ」と表示されました。
https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=hll2375dw&faqid=faq00010195_060
削除する場合
本製品操作パネル上の[Go]ボタンを2秒間押します。
操作パネルにLEDランプのあるモデルの場合は、すべてのLEDランプが点灯するまで[Go]ボタンを押し続け、すべてのランプが点灯したら、[Go]ボタンを離します。

投稿日時 - 2021-04-08 16:35:13

ANo.1

お礼

ありがとうございました。

原因はPC画質設定の高画質でした。標準画質に設定変更したところ正常に印刷することができました。

投稿日時 - 2021-04-08 20:26:19

関連するQ&A