利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

ブラザーサポート広場 へようこそ

締切り済みの質問

このQ&Aは役に立ちましたか?

ヘッドクリーニングしてもずっとかすれる

MFC-J738DNを使用しています。
先日大量印刷中にいきなりかすれが始まり、ヘッドクリーニングを何回しても直りません。
ヘッドクリーニングのチェックシートを見ると上半分がどの色も全く印刷されません。
よろしくお願いいたします。

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

投稿日時 - 2021-04-08 16:07:33

QNo.9874382


すぐに教えてください!

回答 (5件中 1~5件目)

>MFC-J738DN
まず、インクが純正品であることを確認してください。
https://www.brother.co.jp/product/printer/inkjet/mfcj738dn/accessory/index.aspx
に掲載の、3111番brother純正品を継続して利用していますか?

非純正品を装着すると、インクに溶け込んだ気泡が噴射経路に溜って、インクの吸引や噴射のための圧力を吸収してしまって、
そもそもインクが噴射できなくなります(インクが固まって詰まるのではありません)。
こうなると、クリーニングのための噴射もできないので、修理以外に回復が望めなくなります。

純正品を継続して使用しているのであれば、
ファームウェア(本体の動作制御プログラム)を最新版に更新してから、
印刷品質チェックシート→クリーニングをセットで、
2-3セット実施してみてください。
https://support.brother.co.jp/j/s/support/information/faq/interview/cleaning.html

Windowsから更新する場合
ファームウェア更新ツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj738dn&os=10013&dlid=dlf104651_000&flang=1001&type3=1043

Macから更新する場合
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj738dn&os=10065&dlid=dlf104932_000&flang=1001&type3=1043

投稿日時 - 2021-04-08 19:48:42

ANo.5

このQ&Aは役に立ちましたか?

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj738dn
こちらですね。

印刷面に白い筋(スジ)が入ったり、かすれるのですが。
https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj738dn&faqid=faq00010288_021

プリントヘッドをクリーニングしても印刷品質が改善しない場合は、問題のある色のインクカートリッジを、新しいブラザー純正インクカートリッジに交換してみてください。プリントヘッドを再度クリーニングします。印刷品質が改善されない場合はコールセンターにご連絡ください。


とあるので何度か繰り返してもダメな場合はプリントヘッドの異常と判断して修理に出すぐらいしか無いかと。

投稿日時 - 2021-04-08 16:49:32

お礼

丁寧な回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2021-04-08 17:54:50

ヘッドクリーニングしても直らないプリンターの目詰まりはどうしたら解決する?
https://ink-revolution.com/index.php/014-01.html
やるなら自己責任で

投稿日時 - 2021-04-08 16:40:55

ANo.3

お礼

丁寧な回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2021-04-08 17:55:15

他の方法として、プリンターの電源をいれたまま、半日ほど休ませてノズルのチェックシートをとってみるのも状況を見るのにいいかもしれません。(大量印刷でインクの供給ラインが空に近くなったなどの為)

全色が同じ部分で印刷されていないとなるともしかしたら、故障の可能性があります。(電気的なドライブ回路の故障など)
その際は修理か買い替えとなりますが、修理費用も高価なので買い替えが良い場合があります。

投稿日時 - 2021-04-08 16:38:32

ANo.2

お礼

丁寧な回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2021-04-08 17:55:44

インク量が十分に有り、ヘッドクリーニングでも治らない場合はWindows10のUpdateに関連した問題かもしれません。
Windowsでしたら、緊急のリリースがありましたので確認してみてください。
↓  参考
https://www.nichepcgamer.com/archives/kb5001649-kb5001648-fixed-printer-problem.html
https://forest.watch.impress.co.jp/docs/news/1312366.html
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1313535.html
https://forest.watch.impress.co.jp/docs/news/1311449.html

※ただし、「チェックシートを見ると上半分がどの色も全く印刷されません。」とのことで、このUpdateがハードウェアにまで影響するかどうかは分かりませんのでお試しのレベルと思います。

投稿日時 - 2021-04-08 16:32:06

ANo.1

お礼

丁寧な回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2021-04-08 17:56:29

関連するQ&A