サポートシェアリングソリューションOKWAVE Plus

ブラザーサポート広場 へようこそ
締切済み
すぐに回答を!

ルーターを変えたらPCから印刷ができなくなった!

2021/04/09 13:20

MFC-J730DNを使用しています。この4月にソフトバンクからドコモに光ごと変えました。
それまではとても調子よく動いてくれていましたが、ルーターを変える時に線を抜いたのか、何か余計なことをしてしまったのか、パソコンから印刷ができなくなりました。
原因はオフラインと出ます。 何をしたら解決するでしょうか? よろしくお願いいたします。

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (5件中 1~5件目)

2021/04/10 08:29
回答No.5

オンラインに変更すれば良い

このQ&Aは役に立ちましたか?
2021/04/09 14:04
回答No.4

>4月にソフトバンクからドコモに光ごと変え
[PC]-(A)-[ルーター]-(B)-[プリンター]
のように、ルーターを介して繋ぎますが、
光回線を乗り換えた場合は、
真ん中のルーターも変わりますので、
工事やルーターの置き換え完了後、
1.[PC]-(A)-[ルーター]のA部分の接続
2.[ルーター]-(B)-[プリンター]のB部分の接続
3.PCからルーターを介してプリンターを利用するためのドライバーの入れ直し
の3工程が必要です。

2.については
まずネットワーク設定を初期化
https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj730dn&faqid=faq00010105_030

次にルーターと接続
https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj730dn&faqid=faq00012601_026

これで区間Bの接続が完了したら、
いったん、MFC-J730DNの電源を切る【重要】。

最後に3.の作業ですが
パソコンとあるのでWindowsと仮定しますが
a.アンインストールツールをダウンロード・実行して、現在のドライバーを確実に削除する
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj730dn&os=10013&dlid=dlf013746_000&flang=1001&type3=1039

b.パソコンを再起動する

c.フルパッケージダウンロード【推奨】をダウンロード・実行してドライバーをインストールする
※指示に沿って進んで、パソコンとの接続方法を選択するところでプリンターの電源を入れて検知させる
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj730dn&os=10013&dlid=dlf102159_000&flang=1001&type3=11

d.下記の差分を適用する
※すでに最新版が適用されている旨のメッセージが出たものは省略可能
1.ファームウェア更新ツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj730dn&os=10013&dlid=dlf104651_000&flang=1001&type3=1043

2.ネットワーク診断修復ツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj730dn&os=10013&dlid=dlf104495_000&flang=1001&type3=1245

3.ControlCenter4 アップデートツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj730dn&os=10013&dlid=dlf103787_000&flang=1001&type3=1285

4.ステータスモニターアップデートツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj730dn&os=10013&dlid=dlf103276_000&flang=1001&type3=1326

5.PCファクス受信アップデートツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj730dn&os=10013&dlid=dlf102165_000&flang=1001&type3=10149

6.Presto! PageManager インストールツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj730dn&os=10013&dlid=dlf102169_000&flang=1001&type3=1346

これで確認してみてください。

2021/04/09 14:03
回答No.3

ルータが変わると、配布IPアドレスが変わることがあります。

例えば、ソフトバンク光のルータでは、192.168.0.xxx で振られていたIPアドレスが、
ドコモ光でレンタルされたルータでは、192.168.1.xxx で振られるようになった、など。

そういう場合、パソコン自体は新しいIPアドレス配布を受けて、新しいルータをゲートウェイにしてインターネット出来るようになるのですが。
ルータ交換前に設定したプリンタでは古いIPアドレスのままだったりして。
IPアドレス体系が違うと、LANケーブルが繋がっていても通信できなくなります。

Wi-Fi経由で接続していた場合、ルータが変わったら、SSID・パスワードが違うのですから、繋がらなくなります。(Wi-Fiお引っ越しをすれば繋がる場合もあります)
Wi-Fiが切れていれば、LANケーブルを外しているのも当然ですから、印刷もできなくなります。

解決法はいくつかあります。
(1)プリンタのIPアドレス設定を変更し、現在のIPアドレス体系に合わせる。そしてパソコンのプリンタポートのIPアドレスも、合わせる。
(2)プリンタのWi-Fi設定を変更し、現在のWi-Fiに接続させる。さらにIPアドレスも合わせる必要があるかもしれません。
(3)一度プリンタを初期化して、はじめから説明書に従って接続しなおす。

まあ、(3)が一番簡単でしょう。

パソコンからプリンタ登録を一旦削除し、プリンタの方も工場出荷設定に初期化して、マニュアル通りに一から接続手順を進めれば、再度繋げられると思います。

2021/04/09 13:37
回答No.2

ルーターを変えたらプリンターのIPアドレスが変わりPCから見つからなくなります。
プリンターを買った時と同じ手順でプリンタードライバーをインストールしてください

2021/04/09 13:36
回答No.1

>> ルーターを変える時に線を抜いたのか、何か余計なことをしてしまったのか・・・
何をされたかわからないという事でしたら・・・
https://www.nttdocomo.co.jp/support/inquiry/#p08
上記サイトご使用になられた方が、解決が早く済みそうですが・・・

関連するQ&A